女性からアプローチを成功させる秘訣とは?奥手だけど彼氏が欲しい女性必見!

記事の著者:1150056

恋愛に奥手な人が困ってしまう、男性へのアプローチ方法。相手からアプローチして貰いたいというように、常に受け身な人も少なくありません。

しかしそんなとき立ち止まったままでいては、他の誰かに気になる彼を取られてしまうかも。好意をむき出しにするのではなく、自然にアプローチするのが成功の秘訣です。奥手なあなたも、まずは勇気を出して一歩を踏み出してみて。

女性からのアプローチを成功させる秘訣

女性からアプローチする際に心がけるポイントが3つあります。気になる相手を見つけたら、早めのアプローチを意識してみて。

積極的なアプローチ

1つ目は女性から積極的にアプローチをすることです。男性からアプローチされるのを待っていても時間だけがすぎてしまいます。

「女性からアプローチするなんて恥ずかしい。」「断られたらどうしよう。」と不安になる女性も少なくありません。しかし、行動しなければ何もはじまりません。はじめは友達を遊びに誘う感覚で誘いましょう。

めげずにアプローチ

2つ目は、断られてもめげずに3回は誘うことです。1回目のお誘いで断られることはよくあるもの、2回3回とお誘いすると断った方の男性も罪悪感があるので「じゃあ、」と誘いに乗ってくれることも。

あまり親しくない男性に「ディズニーランドに行こう。」と誘っても断られる確立が高いので、「近くのカフェでランチしよう。」と気軽に行ける場所を提案すると、男性は一度断った罪悪感もあるので乗りやすいです。

早めのアプローチが効果的

早めの行動が、アプローチを成功させる秘訣。あなたがいいなと思った男性は、周りもそう感じている可能性が高いです。

また、魅力的な男性はライバルが多いもの。早めの行動でライバルと差をつけられるので、早めのアプローチを意識して意中の男性を手に入れてみて。

簡単にできるアプローチ方法

アプローチをしようと思っても、どうしたらいいかわからない人も多いはず。そこで、日常的に実践できるアプローチ方法が7つあります。笑顔を保つなど、奥手な人でも簡単にできるものもあるので要チェックです。

相手を頼ってみる

女性から頼られて嬉しくない男性はほとんどいませんので、勇気を出して男性を頼ってみて。しかし、頼られたことが男性の手に負えない場合はマイナスイメージになってしまうこともあるので、内容には注意しましょう。

男性の趣味や得意なことを探して、その男性なら力になれるということを探してみると効果的です。相手も、自分が得意としている分野なので張り切って答えてくれるはず。

彼が話したことを覚えておく

誰かに話した内容を覚えてもらっていたりすると、自分に興味を持ってくれていると伝わって嬉しいものです。

男性が以前に話した内容をしっかりと覚えておいて、何かのタイミングで自分は覚えているということをアピールしましょう。自分を好意的に見てくれると、相手もあなたに好意を持ちやすくなります。

特別だということをアピールする

だれにでもアプローチしていると感じると、男性は引いてしまいます。逆に男性から誘われたら受け入れるのも同様に誰にでも同じ態度だと、相手は傷ついてしまうことも。

彼だけは特別だ、という印象を持たせる必要があります。他の男性からの誘いを断っている女性からのアプローチであれば、男性としても特別な感情を抱いてくれるはずです。

自分の弱さを出してみる

いつもそんなに弱みを見せない女性が、自分だけに見せているというのも特別感があって好意的です。

ただし、話の内容は深刻すぎないものを選ばなければいけません。あまりに話が深すぎると男性も困ってしまうだけになり、力にもなりにくいです。

どちらかといえば、相手も聞きやすい軽い相談のような形で話すのがいいでしょう。

軽くタッチをしてみる

男性は女性からのボディータッチには弱いです。誰にでもベタベタしている女性ではなく、少し手が触れたり体が触れたりする。そんな状況だと、男性は自分に好意が寄せられていると思ってしまいます。

女性から少し距離を詰めてみて、勝負に出るのもいいかもしれません。

常に笑顔でいる

朝の挨拶、仕事のやりとり、ちょっとした雑談など無表情よりも明るい笑顔の女性は印象的です。いつも明るい笑顔で仕事をすることで、周囲も笑顔になり、話しかけやすい雰囲気ができるので意識してみて。

会話の中で相手の趣味が分かったら、笑顔で私もやってみたいと言うと相手が誘いやすい雰囲気になります。そのとき、相手とLINEや電話番号などの連絡先の交換もすると、デートの約束がスムーズになることも。

LINEはスタンプを活用する

LINEは可愛らしいスタンプや、ハートマークの絵文字を使った短文のやりとりがおすすめです。文字だけだと冷たい印象を受け、誤解が生まれてしまう可能性があるので要注意。

スタンプやハートマークを使って、自分では少しテンションが高めだなというくらいが調度いいです。またLINEの文の長さは、相手より長くならない短文にしましょう。話したいことがたくさんある場合は、何回かのトークに分けるのがおすすめ。

もちろん自分の話ばかりではなく、相手の話を聞くようにしましょう。話の内容の割合としては自分のことを話すのが3割、相手の話をきくのが7割と相手の話に耳を傾けてみると効果的です。

やってはいけない迷惑なアプローチ

積極的に行動することは重要ですが、夢中になりすぎると相手に迷惑をかけてしまうケースも。以下の5つに注意してアプローチしましょう。

露骨な態度をとる

迷惑なアプローチとしては、仕事中に周りが気付くような露骨な態度をとることです。男性は周囲との調和を大切にすることが多いと言われています。

たとえ気になる女性からのアプローチだとしても、仕事中に周囲が気付くような露骨な態度は不快に感じてしまうことも。そのため、気になる男性には2人きりになったときや、LINEのやりとりの中でアプローチをするなど場所に注意しましょう。

LINEやメールでの催促

2つ目は、LINEやメールに返事が来ていないのに催促する、だらだら落ちのない会話をすること。

日中に仕事をしているときは、とりあえず既読にして、後で返事をしようという男性は少なくありません。そこで返事が来ていないのに催促することや、連投することは避けた方が無難です。

また、その日にあった出来事の報告など、オチの無い話を送るのもNG。男性が仕事終わりに疲れてLINEを見たとき「落ちの無いトークが送られてくると疲れが増す。」「どんな返信を待っているのは意味不明。」と印象がよくないので控えましょう。

アプローチしすぎない

少しは積極的になる必要がありますが、あまりにも積極的にアプローチし過ぎてしまうと逆効果です。特に男性が奥手な場合は、恋愛経験があまり多くないので、女性の方からグイグイ来られているしまうと余計に警戒してしまうことも。

アプローチする際には、相手への好意をぶつけるのではなく、なるべく自然に好意を持っていることを伝えましょう。

いきなり2人きりで会わない

最初から2人きりで食事やデートに誘わない方がベター。唐突に距離を縮めすぎて、男性の方が構えてしまう可能性もあります。

また、相手のことをよくわかない間柄でデートするのは、ハードルが高いもの。まずは何人か一緒に出かけたり連絡を取り合ったりして、お互いのことをよく知ってから、2人でデートをするようにしてみて。

会う場所にも気をつける

デートや食事に行くときに、カップルがたくさん集まるような場所だと緊張してしまうものです。

見栄を張って、有名なデートスポットへ行く必要はありません。確かにカップルに人気のお店などでディナーをするのは憧れますが、まずは相手を知ることが大切。

何度か行ったことのある、行き慣れたお店をチョイスする方が緊張も減り、楽しく会話ができるはずです。

男性の脈アリ行動

男性のどんな行動が脈アリだと判断できるのでしょうか。相手からの脈アリサインを感じたら、それはあなたのアプローチが成功している証拠です。

話す回数が増える

男性も、気になる相手には話しかけたくなるものです。そこで、以前よりも話す回数が増えたように感じれば相手からの脈アリサインかもしれません。体調が悪いときに心配してくれたり、重いものを持ってくれたりとあなたを心配するような言動もポイントです。

あなたが気になるから少しの変化も気づくのです。ちょっとした話題でも声をかけてくれるようになれば、アプローチの効果が現れ始めている証拠。

メールに疑問系が増える

以前よりもメールの中に疑問系が増えてきたと感じたら、あなたのことを知りたいという脈アリサイン。

また、メールのやりとりを少しでも長くさせたいという気持ちの現れでもあります。

悩みを打ち明けてくれる

仕事での悩みなど、プライベートな内容を打ち明けてくれたらあなたを信頼している証拠です。自分の弱みは、簡単に見せないもの。

相手から悩みを相談されたら、少なくとも安心できる存在にあるのは確かでしょう。

アプローチされた男性の気持ち

職場で明るい笑顔の女性に対して、男性は「一緒にいて癒される。」「仕事で大変なときもピリピリした雰囲気にならず仕事がやりやすい。」と好印象です。

その他に「ありがとうと、きちんとお礼を言える子は、何でもしてあげたくなる。」「笑顔でお礼を言われるとキュンとする。」という意見も。

LINEでのやりとりに関しては、男性は「ハートがついていると気があるんじゃないかと思う。」「異性として意識されているとこちらも気になってくる。」と恋のはじまりを予感する人もいます。少しずつ、自然なアプローチを実践していけば成功しやすいです。

マッチングアプリの利用もおすすめ

Omiai

女性からのアプローチ方法を紹介しましたが、それでも直接話しかけるのは難しいという人もいるはず。そこでおすすめなのがマッチングアプリです。真剣な出会いを求めている人が多いOmiaiなら、アプローチがスムーズに進みます。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。