運動不足の原因と対処法とは?自宅でできるエクササイズ方法を学ぼう。

記事の著者:Siena編集部

仕事をしているとなかなか運動をする時間が取れず、運動不足になりがち。前は痩せていたのに、だんだん太ったりたるんだりしてしまった、という人も多いはず。

運動不足に陥ると、肩こりや腰痛、便秘などのさまざまな不調が体に表れます。運動をしたくても、なかなか時間が取れず困っているという人も多いはず。

ジムに行ったり、時間をしっかりとらないと運動はできないと思われがちですが、自宅でも簡単に体を動かすことは可能。運動不足の原因を学び、日々の生活に運動を取り入れていきましょう。

運動不足の原因

運動不足の原因として最も多いのが、運動する時間がないということ。運動をしたいと思っていても、仕事が忙しくて運動する時間がないと悩んでいる人も多いのです。

また、運動といえば、野球やサッカー、水泳などの場所や道具が必要なものを浮かべた人も多いはず。チームスポーツをする際にはチームメイトと対戦相手も必要なうえに、運動をするための施設を借りるにはお金がかかることも。そのため、運動をするまでの人集めや場所探しの工程を面倒だと感じてしまう人も多いのです。

運動不足の症状・影響

仕事で忙しい大人は、なかなか運動する機会がないのが主な原因。運動不足になると、体がなまってしまう以外に、肥満になるリスクも上がってしまいます。

運動不足による集中力の低下

運動不足になると、体が疲れずに、本来眠るべき時間に眠りにつけなくなります。

体が疲労感を感じていないので、たとえ眠れたとしても、良質な睡眠をとることができません。質の良い眠りにつけないと、睡眠の効果が低下し、集中力も低下してしまいます。

運動不足によって便秘

運動不足になると筋力も低下気味に。排泄をおこなうときは、腹筋を使っています。

筋力が低下し腹筋が弱くなった状態になると、うまく排泄ができなくなるのです。腸の動きも悪くなるので、便秘になってしまいます。

運動不足による肩こり・腰痛

運動をしていると、自然と肩や腰の筋肉を使っています。運動不足になると、動かす機会が減ってしまうため、肩や腰の筋力が低下します。

弱った肩や腰で体の重みを支えると、筋肉の緊張状態が続いてしまい、肩こりや腰痛に。ひどい場合には、肩こりによる頭痛、吐き気がでてしまうこともあるのです。

肩こり、腰痛を治すにはインナーマッスルを鍛えることが効果的。そのため、肩こり、腰痛を改善したい人は重点的に鍛えましょう。

運動不足による精神疾患のリスクの増大

運動不足はホルモンの抑制や促進を担っている、自律神経の働きを抑えてしまいます。この働きが抑えられると、ホルモンバランスが乱れがちに。

ホルモンの乱れによって、気持ちにも乱れがでてきてしまいます。そのため、運動不足によって精神疾患のリスクが高まってしまうのです。

運動不足を解消するためにできること

仕事をしていると忙しく、なかなか運動をおこなう時間がありません。階段を使ったり、少しの区間を歩く習慣をつけることが大切です。

日常生活に運動を取り入れる

普段からエレベーターやエスカレーターを使わずに、できるだけ階段を利用するようにしてみましょう。階段を使うことによって、下半身の筋肉が鍛えられるのです。

階段を上るときよりも、下りるときのほうが筋肉を多く使います。どうしても面倒に感じる人は、下りるときだけでも階段を使うようにしてみましょう。

1駅分歩く習慣をつける

通勤や通学に時間の余裕がある人は、1駅分歩いてみるのがおすすめ。駅の間隔が広いところに住んでいるという人は、1つのバス停分でも十分です。

歩く習慣がない人が、少しでも外を歩いてみると体がすっきりするのを実感できるはず。出勤時に歩くと眠い朝でも体が目覚めるので、すっきりした気持ちで仕事をしたい人にピッタリ。

自宅でストレッチをおこなう

自宅で運動をしたい人は、ストレッチや筋トレがおすすめ。

ストレッチで体を伸ばすときは、大きく息を吐くようにしましょう。呼吸を意識してストレッチをおこなうと、ストレッチも立派な有酸素運動になります。お風呂上りにおこなってみてください。

また、腹筋や腕立て伏せ、スクワットは、自宅でも簡単におこなうことができる筋トレ方法。筋肉がつくことによって代謝が上がり痩せやすい体になります。そのため、運動不足で体型が心配な人にもおすすめ。

運動不足を解消したい人はホットヨガがおすすめ!

仕事をしている人は、なかなか運動をおこなう機会がないと思いがちですが、実はその気になれば自宅でも運動をおこなうことも可能。健康な体を作るために、いきなり体を動かすのではなく、日頃から少しずつ運動を取り入れるように意識しましょう。

また、ヨガに通って体を動かしてみるのも効果的です。ホットヨガスタジオLAVAは、体験者数100万人以上の実績を持ち、全国250店舗以上を展開しており、インストラクターのレベルが高いことでも有名。

スタジオでおこなうホットヨガには、骨盤調整、美肌、ダイエット、デトックスなど幅広い効果が期待できます。