オタクでも結婚したい!オタク度別3つの婚活方法まとめ

一つの趣味に没頭できるのは素敵なことです。しかし、没頭しすぎるあまりオタクと呼ばれる人々は、世間から良いイメージを持たれません。

オタクと聞くと、異性とコミュニケーションをとるのが苦手、TシャツをズボンにINまたはゴスロリなど服装が個性的、自分の興味があること以外には無頓着などネガティブなイメージを思い浮かべる人が多いです。

では、オタクは結婚できないのでしょうか?このサイトでは、オタクでも結婚したい方に向けて、婚活においてオタクの何が敬遠されるのか、オタクっぽさのレベルごと婚活の仕方をまとめました。

最近ではオタク向けの婚活も多く、ありのままの自分でも素敵な結婚を手に入れることができます。おすすめの婚活サイトなどご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。これを読んで幸せな結婚を手に入れましょう。

婚活で敬遠されるオタク

まず、婚活において敬遠されるオタクについて紹介していきます。

オタクとは、漫画、アニメ、アイドル、ゲーム、鉄道、軍事などに熱中・没頭している人を指します。

一方、前述した世間のオタクのイメージは、オタクっぽい人のネガティブな特徴です。必ずしもオタク全員に当てはまる訳ではありません。

そして、婚活で敬遠されるのは、何かに熱中しているオタクそのものではなく、世間が考えるオタクっぽい人なのです。

ただ、一口にオタクっぽいと言っても、その程度は人によって大きく異なります。そこで、オタクっぽさのレベルごとにおすすめの婚活をまとめました。

オタクっぽさ「低」の人は普通に結婚できる

普段はオタクであることを隠して生活している人は、オタクっぽさ「低」です。

漫画、アニメ、アイドル、ゲーム、鉄道、軍事などの趣味はあるものの、それを普段から全面には出さず、見た目にもオタク独特の特徴が表れていない人です。

このようなオタクは、物怖じせずに普通の婚活をすれば、結婚できるはずです。普通の婚活のメリットは多くの人と出会える点です。

但し、婚活を始める前に自分のオタクっぽさを見直した上で、ちょっとした努力をしてみてはいかがでしょうか?

具体的には、異性に対する質問事項を事前に考えておく、無難な服を揃える、相手の話に耳を傾けることを常に意識する等々です。

初対面の人と話すのが苦手という方におすすめな婚活方法はマッチングアプリです。実際に会うのはチャットで仲良くなってからなので、人見知りの人でも恋を始めやすいです。

日本最大級のマッチングアプリ「ペアーズ」では、趣味や年齢、職業など様々な条件で検索ができるため、同じ趣味の人を見つけて共通の話題で盛り上がることも可能でしょう。

オタクっぽさ「中」の人はオタク向け婚活

オタクっぽさを隠しているつもりでも周囲にバレている人は、オタクっぽさ「中」です。

周りから「オタクだよね」など指摘を受けたことがある人は自分でも気がつかない間にオタクっぽさが出てしまっているのかもしれません。

このようなオタクは、オタクを対象にした婚活パーティ等のオタク向け婚活をしましょう。オタク向け婚活のメリットは、他の参加者もオタクである点、オタク趣味を理解してくれる異性に出会える点です。

オタク向け婚活は、やなどの会社があります。

オタクっぽさ「高」の人は結婚相談所

オタクであることを誇りに思って隠す気のない人は、オタクっぽさ「高」です。

このようなオタクは、結婚相談所を利用しましょう。結婚相談所での婚活は、値段は高くなってしまいますが、成婚率は非常に高く、本気で結婚したいと思っている人にとっては大変価値のあるものでしょう。

結婚相談所のメリットは、専任の担当者がついてくれる点です。担当者は、貴方と相性の良いお相手を積極的に探してくれますし、婚活する上で改善すべき点を率直にアドバイスしてくれます。

婚活する上で改善すべき点を自分で気付くのが難しそうな方、結婚のために何から始めればいいのかわからないという方は、担当者に厳しくチェックしてもらったり、相談したりしましょう。

オタクを対象としている結婚相談所でおすすめなのがです。

とら婚は「趣味を変えず、出会いを変える結婚相談所」というキャッチコピーなだけあり、登録者もいわゆるオタクが多いため、ありのままの自分で素敵な人と出会える確率が高いです。

オタクの結婚まとめ

このように、一口にオタクの婚活と言っても、その方法はオタクっぽさによって大きく異なります。

まずはご自分のオタクっぽさがどの程度なのかを確認するのが良いでしょう。自分一人で正しい答えを導くのが難しい場合は、率直にアドバイスをくれる家族や知人に相談するのも有効です。

しかし、オタクっぽさのレベルに関係なく結婚したい全てのオタクの方におすすめなのがマッチングアプリの「ペアーズ」です。

ペアーズは累計会員数700万人超えで毎日約4000人の人が登録しているため、同じ趣味の人が必ずいるはずです。趣味や年齢、居住地など細かく検索でき、理想の相手を見つけやすいです。

チャットで仲良くなってからデートをするため、人見知りの人でも安心です。ありのままの自分をさらけ出しても受け入れてくれる人がきっと見つかるはずです。

Tags

婚活 (385) 趣味 (264)

ライター

unc-mps.com.ua

также читайте www.renault.niko.ua