美人が疲れる原因3選と対処法:実は苦労が多い?

誰もが羨む、美人。男性にモテて、女性には憧れの目で見られる、華やかな生活をしているイメージがあります。でも実際のところ美人であるために、案外心労が多いようです。

今回は、美人が疲れてしまう原因と対処法を考えます。人が羨むような美人が疲れてしまう理由とは何か。また、美人が疲れないためにはどうしたら良いのでしょうか。

美人が疲れる原因

美人はいつも楽しそうで、華やか印象を周りに与えてくれます。美人というだけで、得をすることがたくさんありそうです。ですが実際は、美人であるが故の悩みも多く持っています。

同性に嫉妬される

自分より美人な女性に嫉妬心を抱く人は少なくありません。そういった人は例えば、社内で男性と仕事の打ち合わせをしているだけでも、男を作ろうとしている、性格が悪いに違いないといった、美人を貶めるようなあらぬ噂を流します。

また、女性には群れをなす独特の習性があり、美人が故に他の女性たちの嫉妬に合い、仲間外れにされることもあります。人に嫌われるような言動が思い当たらないのに嫌われてしまう、そう思う時、美人な女性はとても疲れてしまうでしょう。

彼に疑われる

美人な女性は、その美しい容姿のために彼氏に疑われることがあります。

美人な彼女を持つと人に自慢ができます。肩を並べて街中を歩けば、すれ違う人たちが振り返ることもしばしば。周りの男性たちも、あんな美人が彼女だなんてさぞかし幸せだろうな、と彼のことを羨ましく思います。

しかし彼自身は、美人の彼女を持つことで他の男性が言い寄ってこないかと、いつも心中は穏やかではありません。

美人の彼女が他の男性と話をしたり、帰宅時間が遅くなっただけで、お前、浮気してるだろと彼にあらぬ疑いをかけられてしまうこともあるようです。

度々疑いをかけてくる彼の態度に、美人の彼女は疲れてしまいます。

外見で判断される

美人は外見の美しさのため、性格や生活態度などを見た目だけで判断されることがあります。

例えば、外見が美しい女性はお高くとまった近づき難い存在である、と判断されます。美人の女性が案外モテないのも、この理由のおかげです。とても美人だから、カッコいい男性と付き合っているに違いないと、自分が思いを抱く男性には敬遠されてしまいます。

そして外見ばかりを重視して、派手で遊んでいる軽い男性には言い寄られて迷惑な思いをすることも度々。

逆に近寄り難いと思われていても、会話することで親しみの湧く性格だとわかってもらうと、急に株が上がります。しかし人によっては、見た目の美人のイメージと違うと、一方的に低く見られ、軽んじられることもあります。

そういう一方的な矛盾を抱えるとき、心底疲れを感じてしまうでしょう。

美人が疲れないために心掛けること

容姿が美しいということは、それだけで周りの人の憧れや嫉妬を受けてしまう要因になるのです。

憧れを抱いて近寄ってくる同性も、最初のうちは仲良く付き合ってくれても、美人であることが徐々に気に入らなくなり、嫉妬や粗探しを始めます。

また、異性からは、好きでも何でもない男性から言い寄られ、興味がないからと断ると、しつこく付きまとわれたり、逆恨みされることもあります。

美人としての性格を身に付ける

様々な場面で気疲れの絶えない美人ですが、ストレスを軽減させるには、美人として生きていくための性格を身につけるのが効果的です。

憧れや嫉妬など、あらゆる意味で注目を浴びることを前提に、もし不利益な誤解や疑いをかけられても、そのことを気にしない図太さや、嫉妬されてもさらっと受け流せる明るさを身に着けるべきです。

受け取り方を変える

美人は、様々な偏見や誤解を生んでしまうことがあります。とくに、心無い言葉を投げかけられてしまったときは傷ついてしまうでしょう。

ですが、あなたを外見だけで判断するような人に合わせて落ち込むことはありません。そういった人を気にしないようにすれば、自ずとあなたの内面に魅力を見出してくれる人が目にとまるはずです。

美人であるが故の生き方を、自分なりに見つけていきましょう。

美人のメリット

美人だからといって、気疲れすることばかりではありません。美人には美人にしか経験できない喜びが多くあります。

例えば、アルバイトや就職活動の面接で、美人は採用に繋がる確率が高いという研究があります。また、デートで男性に奢って貰いやすいでしょう。

ぜひ、美人であることを誇らしく感じて、いい出会いをたくさん経験しましょう。それらの経験が外見だけでなく、中身までも素敵な女性にしてくれるでしょう。

Tags

ライター

www.www.profvest.com

источник