婚活にかかるお金はどれくらい?:ネットで0円婚活スタート!

婚活にはお金がかかるイメージがあります。それは結婚相談所を利用して婚活するというイメージが強いからではないでしょうか。近年では低料金で利用することができるネット婚活のサービスもあり、より手軽に婚活を始めることができるます。

そこで今回はネット婚活と結婚相談所の平均費用について紹介していきます。婚活を始めようとしている女性はぜひ参考にしてみて下さい。

ネット婚活について

サイトを通して相手を探す婚活をネット婚活といいます。たくさんのサイトがあり、何十万人も登録している大手のサイトもあるようです。

ネット婚活は低料金で利用できることから人気が高く、最近では婚活アプリも出てきており婚活がより手軽なものになってきていますが、手軽さ故に遊びで利用している人がいるかもしれないので注意が必要でしょう。

ネット婚活の場合、まずはサイトに会員登録を行い、自分でプロフィールを作成していきます。相手はそのプロフィールを見て気になる人を探し、見つけたらメッセージを送ることができるようになっています。

ネット婚活の平均費用

ネット婚活はサイトによって料金が異なります。0円で利用することができるサイトもありますが、多くのサイトは活動料金を定めています。1ヵ月の平均予算は約3,000円です。

結婚相談所について

婚活といえば結婚相談所です。真剣に結婚を考える人が利用している結婚相談所は全国各地にあります。全国チェーンの大手もあれば、地域に密着した小規模なものもあります。

結婚相談所では事前に説明を行い、本人の同意を確認してから入会となります。入会するとすぐにアドバイザーと一緒にプロフィールを作成していきます。

結婚相談所ではネットでのプロフィール検索、仲人による紹介、お見合いパーティーやイベントなどで気になる人を探すことができます。お見合いはお互いの同意が得られたうえで行われるので安心ですね。

結婚相談所の平均費用

結婚相談所によって料金は異なります。また、結婚相談所ではニーズに合わせたコースを設けているところが多く、どのコースを選ぶかによっても料金が異なるようです。また、20代、30代、40代と年代によって料金が異なることもあるようです。

結婚相談所では、入会金や登録料、そして月会費やお見合い費などがかかります。そして、多くの結婚相談所が成功報酬制になっているので成婚料がかかることもあります。

1ヵ月の平均的な利用料金は約20,000円~30,000円くらいとなっており、ネット婚活に比べると料金は倍以上です。しかし、万全のサポート体制や会員の真剣さを考えると、結婚したい女性におすすめなのは結婚相談所です。

結婚相談所によっては、1ヵ月10,000円以下で利用できるところもあるようなので、自分の出せる費用の結婚相談所を探してみるといいでしょう。

Tags

ライター

babyforyou.org

babyforyou.org/en/services/for-genetic-parents/