今さら聞けない婚活の正しいやり方:自分にピッタリの婚活手段をみつけよう!

婚活パーティ、婚活バー、街コン、ネット婚活、結婚相談所等、男女の新しい出会いの場が増えています。しかしながら、出会いの場が増えれば増えるほど、何から手を付ければ良いのか迷ってしまって、婚活の第一歩をなかなか踏み出せない人が多いのも事実です。

今回は、これから婚活を始める人のために、婚活のおすすめの始め方をまとめてみました。ぜひチェックしてみてください。

ネット婚活

ネット婚活とは、所謂マッチングサイトを利用してお相手を見つける方法です。ネット婚活のメリット&デメリットは以下の通りです。

ネット婚活のメリット

ネット婚活の最大のメリットは、少ない費用で始められることにあります。マッチングサイトの費用は3000~5000円程度で、初月は無料のサイトもありますので、お試しで始めるにはピッタリです。

ネット婚活と他の婚活方法の最大の違いは、出会いの場に足を運ぶ必要がないことです。そのため、地方に住んでいる人も地理的な制約を受けることなく異性と出会うことができます。

さらに、マッチングサイトは、インターネット上での異性の検索とメッセージのやり取りが中心となりますので、通勤時間、仕事の合間、就寝前などのすきま時間を使って婚活することができて便利です。

ネット婚活のデメリット

マッチングサイトでは、昔の写真や不鮮明な写真がアップロードされることがあるので、実際に会ってみると想像と全く違っていたということが起こり得ます。

また、マッチングサイトには遊び目的で登録している人もいるので、実際に会う前にメッセージのやり取りを通じて相手の目的を見極めるのが不可欠です。

婚活パーティ

婚活パーティは、独身男女が会場に集まって自己紹介、ゲーム、フリートークなどをして、交際相手を見つけるパーティです。婚活パーティのメリット&デメリットは以下の通りです。

婚活パーティのメリット

婚活パーティのメリットは、会場で実際に異性と顔を合わせるので、ネット婚活のように想像と全く違っていたということが起きない点にあります。

また、婚活パーティには同性の友達と一緒に参加することもできますので、一人で婚活を始めるのを躊躇っている人にはピッタリです。

大部屋で開催されるパーティー、個室で一対一で話すスタイルの婚活パーティ、対象年齢を絞った婚活パーティ、共通の趣味を持った人達が集まる趣味コンなど、様々なスタイルの婚活パーティがありますので、楽しみながらお相手を見つけることができます。

婚活パーティのデメリット

婚活パーティでは会場でカップルが発表されますので、カップルになれなかった時の精神的なダメージが大きいかもしれません。また、婚活パーティは主に大都市で開催されていますので、地方に住んでいる人が参加しにくいのが難点です。

結婚相談所

結婚相談所は、会員の中から本人の希望に合った異性を紹介するサービスです。結婚相談所のメリット&デメリットは以下の通りです。

結婚相談所のメリット

結婚相談所の最大メリットは、結婚を真剣に考えている異性と出会える可能性が高いことです。また、結婚相談所では登録時の身元確認を徹底していますから、遊び目的の既婚者と出会ってしまった等というトラブルを未然に回避できます。

また、結婚相談所では、専門のアドバイザーによる様々なサービスを受けることができます。アドバイザーは、希望条件に合った異性の紹介、婚活を成功に導くアドバイス、その他の様々な相談に乗ってくれるので便利です。

さらに、異性からの交際の申し込みをアドバイザー経由でお断りできるので、精神的な負担も少ないでしょう。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所のデメリットは、他の婚活と比べて費用が高額(10~50万円)になる点です。但し、遊び目的で高額な費用を支払う人はいないと考えると、信頼性の対価としては決して高くないとも言えます。

まとめ

このように、婚活の方法には一長一短がありますので、それぞれの特徴を上手く利用して使い分けるのが良いでしょう。

費用を抑えたい

そんな貴方には、ネット婚活がオススメです。

マッチングサイトには沢山の異性が登録していますので、貴方の希望条件に合致する異性がどの位いるか、貴方に興味を持つ異性がどの位いるかを確認してみるのも良いでしょう。

友達と一緒に始めたい

そんな貴方には、婚活パーティがオススメです。

また、街コンや婚活居酒屋など複数人での参加を前提としたイベントもありますので、友達と一緒に婚活の第一歩を踏み出してみましょう。

とにかく早く結婚したい

そんな貴方には、結婚相談所がオススメです。

結婚相談所に登録している人は、貴方と同じように早期の結婚を望んで高額の費用を払っているのですから、トントン拍子で話が進む可能性も高いと言えます。

Tags

ライター

monaliza.kiev.ua