お金と時間を無駄にしない婚活:安定した結婚生活をGET!

結婚相談所に登録、婚活パーティに参加、カップリングした相手とのデートなど、婚活にはお金も時間もかかります。また、理想のお相手を見つけようと頑張れば頑張るほど、必要なお金も時間もドンドン増えていきます。

その姿勢は決して間違ったことではありませんが、お金と時間を無制限に費やすことができるわけではありません。このページでは、婚活においてお金と時間を有効に使うための方法をご紹介します。

結婚したいのか?恋愛したいのか?

まずは、「結婚したいのか?」、「恋愛したいのか?」を自分の心に問い掛けてください。そして、結婚と恋愛のどちらか一方を選択し、他方を我慢するという覚悟を持つべきです。

もちろん、熱烈な恋愛の末に幸せな結婚ができれば何も言うことはありませんが、それを求めて婚活をするなら、お金や時間の無駄を心配するべきではありません。

そして、「安定した結婚生活を送りたい」との結論に達したなら、このページの先をお読みください。一方、「ドキドキする恋愛がしたい」のなら、お金や時間を気にすることなく、ご自分の気持に素直に振る舞うのが良いでしょう。

あなた自身の市場価値を見極める

希望のお相手に出会えない、または希望のお相手に選んでもらえないなら、男性に求める条件が高過ぎると言わざるを得ません。男性に求める妥当な条件は、あなた自身の市場価値に比例します。

すなわち、あなたに出会う男性の評価以上に、あなたはご自分を過大評価している可能性があります。そこで、この事実を真摯に受け入れて、あなたの市場価値を冷静に見つめ直すことから始めましょう。

例えば、婚活中の女性の多くは、「自分磨きを頑張っている!」と言うかもしれません。しかしながら、その頑張りは、男性から見たあなたの価値を高めるのに役立っているのか?自己満足に過ぎないのではないか?と考えるべきでしょう。

また、自分自身を厳しく評価するのは極めて難しいことです。身近な人からアドバイスを受けることができれば、あなたの市場価値を見つめ直す良いキッカケになるでしょう。

アドバイスを受ける相手は、親しい女友達より既婚男性の方が、耳の痛い話が聞けるかもしれませんね。

相手に求める条件を抜本的に見直す

次に、結婚相手に望む条件を抜本的に見直すべきです。見直すべきポイントは、以下の通りです。

スペックに関する条件を緩和する

スペックとは、年齢、学歴、職業、年収などの条件を指します。生計を共にするお相手を探しているのですから、これらの条件が重要であることは言うまでもありません。

しかしながら、これらの条件を厳しくすると、対象となる男性の数が極端に少なくなります。すなわち、フィーリングや価値観が合う男性と出会う機会を、自ら捨てているのと同じことです。

出会いの場ではスペックに関する条件を一旦緩和してみるのが良いでしょう。

結婚生活に関係ない条件を切り捨てる

まずは、見た目に関する条件を真っ先に切り捨てるべきでしょう。見た目は第一印象に直結しますから、この条件を厳しくすると、話をする前に対象から外れる男性が増えてしまいます。

また、髪型や服装などを見直すだけで見た目は大きく変わりますから、結婚してからあなた好みの見た目に変えれば良い位の気持ちでいることが大切です。

また、女性としては、奥手の男性に物足りなさを感じるかもしれません。しかしながら、これを慎重で誠実な性格だと捉えれば、穏やかな結婚生活を過ごせる相手だと考えることもできます。

連絡が少ない、デートに誘ってくれないなどと嘆くのではなく、こちらから積極的にアプローチしてみましょう。

様々なチャネルを有効活用する

最近では、ネット婚活、婚活パーティ、結婚相談所など、様々なチャネルを通じて未婚男性と出会うことができます。そこで、各チャネルの利点を上手く活用することが、お金と時間を無駄にしないポイントです。

ネット婚活

ネット婚活の利点としては、費用が安い点と、地理的な制約を受けない点が挙げられます。無料~月数千円で始めることができますので、まずは登録して実際に男性とやり取りしてみましょう。

また、婚活パーティや結婚相談所は都市部を中心に運営されていますから、地方に住んでいる女性にとってネット婚活は大きな味方になります。

婚活パーティ

婚活パーティの利点は、ネット婚活及び結婚相談所それぞれの欠点を補える点です。

すなわち、婚活パーティは、男性と直接顔を合わせることができる点で、バーチャルなネット婚活の欠点を補うことができますし、1000~3000円程度で参加できますので、高額な登録料が必要な結婚相談所の欠点補うことができます。

このように、婚活パーティは、これから婚活を始めようとする女性にとってバランスのとれたチャネルと言えるでしょう。

結婚相談所

結婚相談所の利点としては、真剣に結婚を考えている男性が多く登録している点が挙げられます。

結婚相談所は、他のチャネルと比べて費用がかかるとしても、結婚に至る時間を節約できることは間違いありません。また、結婚相談所では専任の担当者がつきますので、自分自身を見つめ直すためのアドバイスを受けることができる点も見逃せません。

まとめ

このように、お金と時間を無駄にせずに婚活するためには、自分自身やお相手の条件について考え込むだけでもダメですし、考えなしに行動するだけでもダメです。

つまり、自分自身やお相手の条件を見直し、見直した結果に基づいて実際に行動を起こし、さらに行動した結果をご自分の考えにフィードバックすることが重要です。

このようなサイクルを繰り返すことによって、費やしたお金や時間に見合ったお相手と出会うことが出来るでしょう!

Tags

ライター

на сайте

на сайте