ホットヨガの持つ骨盤矯正の効果とは?骨に注目して美脚を目指そう! 

ダイエットに効果的ということで女性に人気の高いホットヨガ。最近ではホットヨガスタジオも増えてきており、誰でも気軽に始めることができます。

今回はホットヨガが持つ骨盤矯正の効果について紹介していきます。骨盤の歪みはダイエットの大敵なので、脚やせを達成したい方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ホットヨガが足痩せだけではなく、全身ダイエットにどのような効果をもたらすのかについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
関連記事:ホットヨガで痩せる秘訣!絶対に成功するダイエットの方法

骨盤が歪むと太る5つの理由

1.血流とリンパ管が圧迫されて血行不良に

骨盤の中を通る血管・リンパが骨盤の歪みによって圧迫され、血流が悪くなってしまいます。

血流が悪くなると余分な水分が排出されなくなり、体がむくんだり老廃物が蓄積されて冷えにつながるのです。

そして、それによって代謝が落ちて脂肪を溜めこむようになり、便秘や太る原因となります。

2.内臓が窮屈になり機能が低下する

骨盤内には子宮や腸などといったさまざまな臓器がありますが、これらが正しい位置にない状態では本来の力を発揮することができません。

また、骨盤の歪みによって臓器の神経が圧迫されると、神経伝達のスピードも鈍くなるため満腹感を感じるのに時間がかかります。

3.筋肉バランスの悪化

骨盤が歪むと体の重心が上手くとれなくなり、体全体の骨格や筋肉バランスに影響を及ぼします。

体の重心が上手く取れなくなると本来とは違うところに力が入ってしまい、猫背やO脚といった筋肉のアンバランスが生じるでしょう。

また、ゆがみがあると関節の動きにも影響が生じ、基礎代謝量が減るということにも繋がりかねません。

4.姿勢の乱れで太って見える

体の真ん中にある骨盤が歪んでしまったり外側に開いたりしてしまうと、骨盤を支えていた筋肉が衰えてしまいます。

それによって臓器が下がってしまい、体重は普通なのにお腹だけ出っ張っているように見えてしまう場合があるかもしれません。

お腹周りだけでなく股関節も影響を受け下半身の周囲に脂肪がつきやすくなるので、下半身太りの方は骨盤が歪んでいる可能性が高いでしょう。

5.自律神経の乱れ

骨盤が歪んでしまうと背骨も歪んでしまい、さらにその中を通る自律神経にも大きな影響を与えます。

自律神経の働きが乱れると、ホルモンバランスが崩れる以外に代謝機能が低下したり、食欲が増加してしまったりする場合が多いです。

骨盤が歪む原因とホットヨガの効果

ではなぜ骨盤は歪んでしまうのでしょうか。

骨盤の歪みは普段の何気ない癖や出産などで起こり、元に戻そうとしてもなかなか戻りません。

歪んだ骨盤を矯正するために、骨盤ベルトや骨盤ガードルなどを使用しても戻りにくいと言われています。

一度歪むと戻すことが難しい骨盤ですが、ホットヨガは骨盤矯正に効果絶大なんです。ホットヨガを行うことで、歪んだ骨盤は元に戻りやすくなります。

ホットヨガが骨盤矯正に効果的な理由

体のバランスを整える

ホットヨガで行うヨガのポーズは、体を本来の正しい位置に持ってきて行います。この体を正しい位置に持ってくるということが骨盤矯正に効果的だと言われているのです。

ヨガの中でも、体のバランスを整えるポーズが骨盤矯正には効果的でしょう。骨盤が歪んでいると、体のバランスを整えるポーズをとることは難しいのですが、骨盤のゆがみがなくなると簡単にできるようになります。

体に負担をかけない

また、ホットヨガは温度の高い部屋で行うヨガなので、筋肉が柔らかくなりやすいと言えます。

ほとんど体に負担をかけることなく骨盤を矯正することが可能だと言われています。

整体との違い

整体でも骨盤矯正はできますが、整体で行う骨盤矯正は一時的に骨盤を正しい位置に戻すだけです。しかし、ホットヨガでは骨盤周りの筋肉を鍛えることができます。

骨盤の周りの筋肉が鍛えられると、普段から自分の力で骨盤を正しい位置に戻すことができるようになるため、骨盤矯正の効果が長続きすると言われているのです。

ホットヨガで骨盤矯正をするメリット

骨盤が歪んでいると体にさまざまな不調が起こるため、骨盤矯正はした方が良いと言われています。

骨盤矯正を行い歪みがなくなったらどのようなメリットが生まれるのでしょうか。

姿勢が良くなる

ホットヨガを行い骨盤が正しい位置に戻ると、姿勢の歪みなどが改善され身体のバランスを整えることができます。

身体のバランスが整うと体幹を鍛えることができ、姿勢が良くなるのです。

インナーマッスルをつけられる

ホットヨガを行うことで骨盤周りのインナーマッスルを鍛えることができます。

インナーマッスルを鍛えると基礎代謝が上がり、痩せやすい身体を作ることができるでしょう。

また、インナーマッスルを鍛えることで、痩せにくいと言われている二の腕、ウエスト周り、顔周り、太ももといった部分のダイエットも可能となり、冷え性やむくみなども改善させることができるのです。

下半身痩せの効果がある

骨盤を正しい位置に戻すことで太ももの横の張りやお尻が小さくなり、下半身の形をきれいにすることができます。

太もも痩せに悩む女性は多いですが、脂肪だけでなく骨の歪みにも注目することでよりバランスのとれたきれいな脚にすることができるでしょう。

骨盤の歪みを解消すれば痩せられる?

残念ながら、骨盤の歪みを治せば痩せられるというわけではありません。

骨盤が歪んでしまったことで低下してしまった筋力は、簡単に取り戻すことは難しいです。骨盤を治しつつ筋トレをすることで、基礎代謝が上がり、太りにくくなるでしょう。

また、皮下脂肪や内臓脂肪を燃焼するためには別の運動や食事制限を設ける必要があります。

さらに、血流が良くなるだけで基礎代謝が上がるというわけでもありません。生活習慣を改め、規則正しい生活や適度な運動を心がけましょう。

つまり、歪みの解消プラスαを行うことで、痩せやすい体作りが可能になるということです。

まとめ

矯正が難しいと言われている骨盤ですが、ホットヨガをすることで本来の位置に骨盤を戻し、正しい位置でキープさせることができます。

骨盤を矯正することは下半身太りを解消し、美脚への大きな一歩となるでしょう。

ヨガスタジオLAVAは、大手スタジオならではの行き届いた心遣いがあり、ホットヨガを始めてみたいと思っている方必見のスタジオです。

骨盤矯正のメニュー以外にも、ダイエットや冷えといった女性特有の悩みを解消してくれるメニューも豊富なのが嬉しいポイント。体験コースも1回962円という低料金から試すことができます。

脂肪を減らすダイエットだけでなく骨の歪みを治すホットヨガダイエットも実践して、健康的でしなやかな美脚を手に入れましょう。

Tags

ヨガ (506) 筋肉 (122)

ライター