独身公務員が結婚できない理由:簡単に出会える方法も紹介!

女性が結婚したいと憧れる職業のいつも上位にランクインしているのが公務員。その安定した収入と真面目なイメージから、手堅い職業の公務員は人気がとても高いです。

しかし、その一方で結婚できないと嘆いている公務員の人も多いようです。今回は、公務員が結婚できない理由を紹介します。

また、公務員と出会える方法も紹介するので、公務員彼氏がほしい人は参考にしてください。マッチングアプリのペアーズでは、相手の職業で検索できるので簡単に公務員を見つけることができます。

独身公務員の生活

定時に帰宅

公務員の場合、休日がきちんとあり、定時に帰れるため仕事以外の時間を有意義に使うことができます。

また、休みも取ることができるので融通がきくでしょう。毎日、同じ時刻に帰宅するので自分の旦那が公務員だったら安心ですね。

付き合いが多い

定時できちんと帰れるため、仕事帰りに飲み会があることが多いです。また、営業など仕事の飲みもあるのだとか。

みんなが参加するわけではありませんが、このように頻繁に飲みに行く男性もいるので離婚率も高いところもあります。

そのため、定時で自宅に帰る男性か、遊びに行ってしまうかは見極めましょう。

独身公務員が結婚できない理由5選

出会いがない

厳しい公務員試験を突破し、ようやく晴れて公務員として仕事をスタート。最初の頃は覚えることがたくさんあり、なかなか恋愛に時間をかけることができません。

「仕事にもようやく慣れてきたし、成果も出るようになってきた!」そう思い、気持ちにも余裕ができ始めた頃に結婚を意識するのではないでしょうか。

しかし、やっと結婚を意識し始めても周囲は既婚者ばかり、未婚の人がいたとしても恋愛対象外。そんな状況になっていませんか?

職場で出会いがないとなると一気に出会いのチャンスがなくなるのが社会人。職場での出会いのチャンスを、仕事に頑張ってきたあなたは見過ごしてしまったかも。

晩婚化が進んでいるとはいえ、そろそろ積極的に動いていかないと結婚はますます遠くなっていくでしょう。

安定はしているが高収入が望めない

リストラの心配もない、福利厚生も手厚く、老後の年金も安心。結婚となると、親や親族からの理解を得られやすい…そんなメリットが多いのが公務員です。

しかし、やはり大手民間企業と比較すると収入面では劣る人もいて、安定しているとはいえ大幅に年収が増えるわけではありません。

専業主婦(夫)を望む人からは結婚相手として見られる可能性は低くなります。

仕事が忙しい

「公務員と言えば定時に帰れる」というイメージがありますが、仕事内容によっては想像以上に残業が多く忙しい場合があります。

仕事以外でも接待や相手先とのお付き合いに時間を割かれてしまっているという人も多いのではないでしょうか。

それが原因で異性との出会いが減ったり、せっかくお付き合いしたとしても、恋人との時間が取れずにすれ違ってしまったり、自分に余裕がなくなってしまい結婚まで発展させることができない、という理由が考えられます。

その場合は一度、ワークライフバランスを見直してみてはいかがでしょうか。仕事も結婚も両方達成する方法を見つけられるかもしれません。

職業以外の問題がある

そもそも公務員だから結婚できないわけではないのかもしれません。どんなに忙しくても、収入が低くても結婚している人はいます。

職業が理由で結婚ができない…という考えを一度改めて、別の原因を探ってみてはどうでしょうか。

案外、結婚への理想が高すぎたり、自分と合う相手を見誤っている、ということが原因の可能性もあります。

どんな相手となら幸せな人生を送れそうか、具体的に結婚生活をイメージしてみると理想の相手の判断が付きやすいかもしれません。

独身寮

単身者の独身寮の場合、同棲や彼女を連れてくることもできない寮があります。

また、深夜に寮にいないと不審に思われたりと私生活がバレてしまうことが多いのでなかなか恋愛できない男性もいます。

独身の公務員と出会う方法

女性が結婚したいと思う職業では常に上位にランクイン、時々ナンバー1に輝く公務員。忙しい…出会いがない…といっても、魅力的な職業であることは間違いありません。

結婚相手に求める条件の見直しからはじめ、結婚生活をしっかりとイメージして結婚への最短距離を歩みましょう!

街コン

最近では、大きな都市だけではなく全国さまざまな場所で街コンが開催されています。

なかでも、街コンジャパンでは全国でさまざまなイベントを行っています。そのため、自分にあったイベントに参加することができます。

公務員特集のパーティーもあるので、ぜひ見てみてください。

マッチングアプリ

実際にイベントに参加する時間はないけど、公務員男性と出会いたい!という人にはマッチングアプリがおすすめ。

なかでも、ペアーズでは相手の職業を選択することができます。他にも、コミュニティでは共通の趣味や趣向の男性を探すことも可能。

いいね!ボタン1つでマッチング可能なので、忙しい人におすすめです。女性は無料で登録ができるので、ぜひ活用してみてください。

記事の著者

1320573

結婚・離婚の悩みをもっと見る

www.gazon.net.ua

посмотреть

Был найден мной популярный интернет-сайт про направление https://avtovoz.co.ua.