悩める独身公務員必見!結婚できないのは高望みのせい?!

女性が結婚したいと憧れる職業のいつも上位にランクインしているのが公務員。その安定した収入と真面目なイメージから、手堅い職業の公務員は人気がとても高いです。

しかしその一方で結婚できないと嘆いている公務員の方も多いようです。もしかしたら思い当たる原因以外にも何か問題があるかもしれません。

その問題が分かれば結婚する方法も見えてくるかもしれませんよね。この記事では、公務員が結婚できない理由を4つお伝えします。

独身公務員が結婚できない理由4選

出会いがない

厳しい公務員試験を突破し、ようやく晴れて公務員として仕事をスタート。最初の頃は覚えることがたくさんあり、なかなか恋愛に時間をかけることができません。

「仕事にもようやく慣れてきたし、成果も出るようになってきた!」そう思い、気持ちにも余裕ができ始めた頃に結婚を意識するのではないでしょうか。

しかし、やっと結婚を意識し始めても周囲は既婚者ばかり、未婚の人がいたとしても恋愛対象外。そんな状況になっていませんか?

職場で出会いがないとなると一気に出会いのチャンスがなくなるのが社会人。職場での出会いのチャンスを、仕事に頑張ってきたあなたは見過ごしてしまったかも。

晩婚化が進んでいるとはいえ、そろそろ積極的に動いていかないと結婚はますます遠くなっていくでしょう。

安定はしているが高収入が望めない

リストラの心配もない、福利厚生も手厚い。結婚となると、親や親族からの理解を得られやすい…そんなメリットが多いのが公務員です。

しかし、やはり大手民間企業と比較すると収入面では劣る人もいて、安定しているとはいえ大幅に年収が増えるわけではありません。

専業主婦(夫)を望む人からは結婚相手として見られる可能性は低くなります。

仕事が忙しい

「公務員と言えば定時に帰れる」というイメージがありますが、仕事内容によっては想像以上に残業が多く忙しい場合があります。

仕事以外でも接待や相手先とのお付き合いに時間を割かれてしまっているという人も多いのではないでしょうか。

それが原因で異性との出会いが減ったり、せっかくお付き合いしたとしても、恋人との時間が取れずにすれ違ってしまったり、自分に余裕がなくなってしまい結婚まで発展させることができない、という理由が考えられます。

その場合は一度、ワークライフバランスを見直してみてはいかがでしょうか。仕事も結婚も両方達成する方法を見つけられるかもしれません。

職業以外の問題がある

そもそも公務員だから結婚できないわけではないのかもしれません。どんなに忙しくても、収入が低くても結婚している人はいます。

職業が理由で結婚ができない…という考えを一度改めて、別の原因を探ってみてはどうでしょうか。

案外、結婚への理想が高すぎたり、自分と合う相手を見誤っている、ということが原因の可能性もあります。

どんな相手となら幸せな人生を送れそうか、具体的に結婚生活をイメージしてみると理想の相手の判断が付きやすいかもしれません。

独身を抜け出すために考え方を見直す

現代は価値観が多様化し、結婚以外にも幸せな選択があるという考えの人も増えてきました。独身という選択をして幸せに生きている方もたくさんいますので、結婚できないことが不幸なことではありません。

それでも生涯のパートナーが欲しいと望む公務員の方は、この記事を見方や考え方を変えるきっかけにしてみてください。

女性が結婚したいと思う職業では常に上位にランクイン、時々ナンバー1に輝く公務員。忙しい…出会いがない…といっても、魅力的な職業であることは間違いありません。

結婚相手に求める条件の見直しからはじめ、結婚生活をしっかりとイメージして結婚への最短距離を歩みましょう!

Tags

ライター

посмотреть

www.all-dipllom.com

читать далее all-dipllom.com