シンプルライフで生活に劇的な変化を!持たない暮らしの考え方7選

シンプルな生活をされる方が増え、シンプルライフという言葉もよく耳にするようになりました。あなたは忙しい毎日から抜け出して、変化してみたいと思いませんか?

シンプルな生活すると、自分にどんな変化が生まれるのでしょうか。イライラした毎日にさよならして、シンプルライフで生活の変化を味わってみましょう。

1.必要な物しか買わなくなる

シンプルな生活を始めてみると、今生活するのに必要なものしか買わなくなります。

あなたは人が持っているからとか、なんとなく可愛いからからという理由から、ついつい買ってしまうものがありませんか?そうしていると、クローゼットは着ない服や使わないバックであふれてしまうのです。

シンプルな生活を始めるとそんな気持ちに変化があらわれて、今ある物で生活が出来ているのだから、新しいものを欲しい気持ちなんて無くなってしまうのです。

2.ある物で暮らせるようになる

以前はものが壊れると、新しいものを買うというのが当たり前になっていました。ところがシンプルな生活を心がけると、壊れても直せないかなという考え方が身についてきます。

プラスチック製のものは割れてしまっても、テープでしっかり貼るだけで簡単に直ります。電化製品は後ろを開けてホコリを取ったら直ってしまった、なんてこともしばしば。無いものも今あるもので代用できないか考えると、意外と代用できるものが見つかるのです。

3.片付けが上手になる

シンプルな生活をはじめて一番の変化といえば、片付けが楽なことではないでしょうか。ものが多い時は、どうやって片付けていいか分からなかった人も多いはずです。ところがシンプルな生活では、ものが少ないので簡単に片付けられるように変わっていきます。

スペースにも余裕があるので、片付ける場所がなくて散らかてしまうという心配もありません。すると、迷わずに片付けが出来るようになります。

4.ゴミが減る

シンプルな生活をしていると不要なものが入ってこないので、出すものも無くなります。ゴミの日の度に大きなゴミ袋を抱えていたのが、嘘のようにゴミが減るのです。

必要かどうか考えて買うので、食品も賞味期限が切れて捨てるということはまず無くなります。今まで、いかに何となく買っては捨てていたのだろうと思い直すはずです。

5.イライラしなくなった

ものが減ったことで、片づけに追われる毎日から解放されイライラしなくなります。一度片付ければ直ぐには散らからないので、心に余裕が生まれ笑顔で過ごせるようになるからです。

笑顔で過ごしていると、家族や友人などの人間関係も良くなるので、自分だけでなく周りの人たちにまで変化があらわれてきます。

6.時間が余裕ができる

沢山の物の管理や片付けに追われていた時間が無くなって、時間に余裕が生まれます。今までなぜ忙しいと感じていたのか、分からなくなるくらいです。

出来た時間を使って読書をしたり、ガーデニングをしたりと趣味を楽しむ時間が持てるようになるのです。料理が好きな人は、時間をかけて料理するのも良いでしょう。シンプルな生活にすると、できた時間を楽しいことに使えるようになります。

7.家がいつもキレイ

家がシンプルに片付いていると、掃除も簡単に出来るようになります。あまり散らかることがないと、いつもキレイな状態に保つことが出来ますよね。

家がキレイだと自分や家族も気持ち良いですし、お客さんが来た時いつでも上がってもらえるので、毎日の生活が楽しくなることでしょう。

ライター