ジャニーズうちわの収納・保存方法:まさかのテク公開!

うちわってメンバー1人ひとりの分を買っていくと、あっという間に増えませんか?

うちわはジャニオタグッズの定番中の定番ですよね。サイズが大きいけど薄いというのが特徴のグッズ。

はっきり言ってこのうちわの収納とか保存方法がよく分からない方は多いでしょう。

そこで、次のコンサートに使いたい分と、その他の保存しておきたい分とを綺麗に折らずに色あせらせずに完璧に収納する方法を紹介します。

うちわの大敵は?

うちわの収納に一番ありがちなのが、使わないショッピングバッグか、下手したらただの紙袋の中ズサーッと入れっぱなしな状態。

しかし、その収納方法だと部屋の空間を占拠しているし、見えもしないので、はっきり言ってゴミと変わりません。

せっかく思い出も詰まってるし、綺麗に収納したいですよね。日焼けや蛍光灯焼けは厳禁ですから、完全に光をシャットアウトしましょう。

1. コストはかかるけど超便利

持ち運びにも保管にも便利なうちわカバー。上下4カ所にプラホックが付いていて、連結して繋いで部屋に飾っておけます。

幅295mm×縦285mmのジャンボうちわがピッタリ収納可能です。うちわの絵柄部分までもしっかりとカバー。 すり傷や手垢から綺麗に守りますから、持ち歩きにも便利!

付属のホックで連結して上下に繋げる事が可能ですので部屋に飾る際にも綺麗な形に!画鋲用の、またはフックにかけるための穴がついてます。

少し高めですが、ぜひ検討してみてください。

2. 好きな時に眺めたい

持ち運びもあるかもしれないけど、基本は保存しておいて、ちょっと眺めたいと思った時に便利なファイル。

これの何が良いかと言うと、A4サイズのグッズがゆったり収納できるファイルで、なんと40ポケットもあります。

さっと取り出せすことができ、また傷や埃から守ってくれるため、かなりのマストアイテムです。

3. 完全収納したい

おそらく当分は利用機会がないけど、日焼けや色あせから守って、たくさん収納したい場合はA4ボックスに。

ただし柄の部分は出ますのでフタなしを選んでください。とにかく増えすぎた人はこれで汚れや傷から守りましょう。

4. 眺めたい

部屋に飾って眺めたい派の方は壁はポスターに占拠されていてどうしようか迷っていませんか?

そこで部屋で飾りながら綺麗に収納するテクニックをご紹介します。生活スタイルに合わせて活用してください。

4-1 S字フックにかける

逆さまでもとりあえず収納できれば良い方は、ハンガーラックにS字フックを枚数分かけて、柄の部分の穴にかけて吊るしておきましょう。

必要な時に取り出したいうちわであれば最高の収納法です。

4-2 洗濯物物干しにクリップでとめる

うちわがビニールカバーに入った状態で洗濯物干しにクリップで吊るします。カバーの部分にクリップすれば、傷がつきません。

大量にアイドルうちわを飾りまくりたい場合におすすめです。

4-3 ペン立てに立てる

重みのあるペン立てなら5、6枚は立てられます。

飽きてきたらちょっと角度を変えればいろいろ楽しめます。特に推しのメンバーのうちわを数本いれるとユニークです。

4-4 額縁に入れる

うちわを1枚の美術品のように飾って眺めたい方におすすめの方法です。うちわの薄さを利用した究極の保存方法です。

持っているうちわの中に、大好きな表情のものもあるでしょう。ぜひ額縁に飾っていつも眺められるようにしてください。

Tags

ライター