独身が辛い時の対処法4選:人や動物など新しい出会いを求める

現代では、結婚する女性ばかりではなく独身でいる女性たちもいます。こうした女性たちの中には独身が辛いと感じているケースもあるそうです。

例えば、独身でいることで日頃の生活に強い寂しさを感じ、辛くなるケースが挙げられます。

ただ、独身でいることを辛いと思っていても、周りには相談しづらい事態も考えられます。そこで、独身が辛い時の対処法4選を紹介します。

結婚する

どうしても独身でいることが辛いなら結婚する為に活動をしてみるのも手です。ただ、慣れ過ぎていると分からなくなるかもしれませんが、独身でいることにも魅力はあります。

例えば、結婚相手やその身内との関係に頭を悩ますことはありませんし、結婚相手の為に自分の時間やお金を注ぎ込むこともないでしょう。

独身が辛いと感じていると、結婚の良い面ばかりが見えてしまうかも知れません。ただ、結婚したいと思ったのならその良い面だけではなく悪い面も直視しておくことをおすすめします。

結婚後に独身時代に戻りたいと思う様な事態は避けたいでしょう。

人や動物との出会いを求める

独身でいることで寂しさを感じて負担になっているなら、人や人物と出会いを求めてみるのもいいです。自分の寂しさを埋めるのが結婚相手だけでなくてはいけないわけではないでしょう。

ペットショップに行ってみて自分が飼えそうな動物がいないかチェックしてみることや、ボランティアやサークルなどに参加して友達を探してみることなどが挙げられます。

ただし、出会った人や動物によって困らせられるような事態が起きるのも考えられるでしょう。例えば、ペットを飼ってみたは良いけれど、自宅の壁を爪で傷を作って頭を悩ませているようなこともあるので注意が必要です。

自分のやりたいと思っていたことにチャレンジする

独身女性によっては、自由できる時間やお金がある場合があるでしょう。こうした場合は、やりたいと思っていたことに、時間やお金を使ってみるのもいいでしょう。

例えば、どうしても外国に住んでみたかったのなら、留学や移住をしてみるケースが挙げられます。

経済的に問題の無い状態を目指す

病気や老後になった時の経済状態が心配で辛い独身女性はいるかもしれません。こうした場合は、その老後や病気になった時の為にお金を貯めておくことを検討するといいでしょう。

ただ、今のままではろくに貯金することが出来ないと言う状態なら、どうすれば自分がもっと稼げるようになるか、あるいはどうすればもっとお金を使わないですむようになるかなど考えることをオススメします。

独身が辛くても自暴自棄にならないように

くれぐれも独身が辛いと思っても、自暴自棄にならないように注意しましょう。独身の辛さを忘れる為に自分の体を省みないお酒の飲み方をして、救急車で運ばれる事態になるのは避けたいです。

加えて、周りの人に独身でいることで無神経な言葉を言われるのが辛くなる場合があるかも知れません。しかし、独身でもメリットはあります。気にしすぎないことも大切でしょう。

Tags

ライター

подробнее

ソース

источник