独身が辛い時の対処法6選:人や動物など新しい出会いを求める

記事の著者:808297

現代では、結婚する女性ばかりではなく独身でいる女性たちもいます。こうした女性たちの中には独身が辛いと感じているケースもあるそうです。

例えば、独身でいることで日頃の生活に強い寂しさを感じ、辛くなるケースが挙げられます。

ただ、独身でいることを辛いと思っていても、周りには相談しづらい事態も考えられます。そこで、独身が辛い時の対処法6選を紹介します。

独身でいることが辛く、結婚に向けて婚活をしたい!という人には、まずは気軽に出会うことができるマッチングアプリのペアーズがおすすめ。

ペアーズは800万もの人が登録していて、検索機能が優れているため簡単に自分好みの人と出会うことができます。

またフェイスブックと連携しているため、女性でも安心して利用することができます。これを機に、ぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか。

独身が辛いと思う瞬間

イベント事があるとき

クリスマスなど多くの人がカップルや家族で過ごすイベントの日。独身であると一緒に過ごしてくれる人がいない!なんてことも。

今までは友人と過ごしていても、徐々に周りが結婚していくと、一緒に過ごす友人もいなくなっていきます。

そうした時に、独身であることに不安や寂しさを感じる人がいるのではないでしょうか。

1人でいるとき

もしこのまま死んでしまったら誰にも見つけてもらえない。風邪を引いた時に看病をしてくれる人がいない。そんなときに、独身であることに心細さを感じます。

また、親と離れて暮らしていたりするとより一層感じるでしょう。頼れる人が身近にいないのは弱っているときには、かなりきついでしょう。

結婚しないの?と聞かれたとき

なんでまだ、結婚しないの?や、親戚の結婚式などで次は〇〇の番だね!などと言われると、早く結婚しないととプレッシャーを感じるでしょう。

自分の中では、まだ結婚よりも仕事をしたいと考えていても言われたらきつい一言です。30歳を過ぎたら、周りの風当たりもより一層強くなるでしょう。

独身の友人がいなくなったとき

まだ周りに独身の友人がいると心強いですが、誰もいなくなったら焦ってきます。

また、結婚しないと思っていた人が結婚するときも、自分が独身であることに不安や心配になります。

疲れて帰宅したとき

仕事終わりに疲れて帰宅したとき、話を聞いてくれたりと癒してくれる人がいないときに辛いと感じる人が多いのです。

病気になった時も同じですが、自分が弱っているときにたった一人でいるのは、予想以上に辛いものでしょう。

人でなくても、ペットでも自分の帰りを迎えてくれたら、少しは寂しさが和らぐかもしれません。

独身が辛い時の対処法

婚活する

どうしても独身でいることが辛いなら結婚する為に活動をしてみるのも手です。イベントやライブなどに積極的に参加するなどして、出会いを探すとよいでしょう。

積極的に動くことが苦手だという人も、以前よりも少し外出する頻度を増やすだけで、タイプの人と出会う確率は一段と上がります。

ぜひ、自分から出会いを探して行動を起こしてみましょう!

自分のやりたいと思っていたことにチャレンジする

独身女性によっては、自由できる時間やお金がある場合があるでしょう。こうした場合は、やりたいと思っていたことに、時間やお金を使ってみるのもいいでしょう。

例えば、どうしても外国に住んでみたかったのなら、留学や移住をしてみるケースが挙げられます。

人や動物との出会いを求める

独身でいることで寂しさを感じて負担になっているなら、人や人物と出会いを求めてみるのもいいです。自分の寂しさを埋めるのが結婚相手だけでなくてはいけないわけではないでしょう。

ペットショップに行ってみて自分が飼えそうな動物がいないかチェックしてみることや、ボランティアやサークルなどに参加して友達を探してみることなどが挙げられます。

ただし、出会った人や動物によって困らせられるような事態が起きるのも考えられるでしょう。例えば、ペットを飼ってみたは良いけれど、自宅の壁を爪で傷を作って頭を悩ませているようなこともあるので注意が必要です。

経済的に問題の無い状態を目指す

病気や老後になった時の経済状態が心配で辛い独身女性はいるかもしれません。こうした場合は、その老後や病気になった時の為にお金を貯めておくことを検討するといいでしょう。

ただ、今のままではろくに貯金することが出来ないと言う状態なら、どうすれば自分がもっと稼げるようになるか、あるいはどうすればもっとお金を使わないですむようになるかなど考えることをオススメします。

SNSを見る頻度を減らす

今では多くの人が利用し、必要不可欠なツールともいわれているSNS。これを見る頻度を減らすのも一つの方法でしょう。

SNSで既婚者の幸せな日常を見て、自分の独身生活を辛く感じる、というのはよくあることです。自分の行動で自らを傷つけていることになります。

見なくても不自由にならないSNSは閲覧を控え、自分の私生活を充実させることだけに集中しましょう。

今の生活を変えてみる

毎日一人で同じ生活を繰り返していたらつまらなく、独身でいることを辛く感じてしまうでしょう。

例えば朝活を始めてみるなど、自分から自分の生活を変えていくよう努力をしてみることをおすすめします。

新しい生活を楽しいと感じることができれば、独身でいることの楽しさにも気づくことができるかもしれません。

結婚を考えている人には

楽天オーネットチャンステスト

独身の辛さを和らげる対処法をいくつか紹介しましたが、もう独身を脱して結婚をしたい!という人には、楽天オーネットがおすすめ。

楽天オーネットは、会員数は業界最大級、成婚退会数も平成で12万人以上と実績がある楽天グループの結婚相談所です。

結婚相談所ではありながら、自分自身で相手を選ぶことができ、出会う方法も紹介やイベントなどから選択することができるため、自分にあった方法で婚活を楽しむことができます。

結婚を見据えた出会いを求めている人は、ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてください。

  • 独身の方が楽しい!?結婚をしないメリット・デメリット
  • 結婚できなくて不安・・・独身で寂しいと感じる瞬間と対処法