omiaiのいいね攻略法:いいねが増えるプロフィールやマッチへのつなげ方

マッチングアプリomiaiでは、「いいね!」を双方送り合わないとメッセージなどの開始ができないため、「いいね!」を獲得しないと誰とも会うことができない…という事になります。つまりそれだけいいねは大事なのです。

しかし、いいねの重要性はわかっても、どうすれば良いねがもらいやすくなるのか、他の同性はどれくらいいいねをもらっているのか、など気になりますよね。

今回、この「いいね!」獲得方法とプロフィールや足跡などのomiaiで使える機能、平均獲得数などを紹介していきます。

目次

1. いいねとは?

ご存じの方も多いと思いますが、omiaiでは会員登録後、まずはプロフィール検索をして意中の相手に「いいね!」を送信します。

相手があなたと繋がりたいと思ってくれたら「ありがとう!」を返してきます。これでマッチングが成立してメッセージのやりとりに進むことが出来ます。また、異性から「いいね!」が送られてきた場合も同様に「ありがとう!」を返せばマッチング成立です。

2. 男女別平均「いいね!」獲得数のデータ

omiaiでの現在の男女別いいね!の平均獲得数ですが、やはり女性が圧倒的に多く、20~30代の婚活世代ど真ん中の女性は平均「いいね!」獲得数50ぐらいです。

一方で、男性は10~20となっていますので、なかなか男性はいいね!を獲得するのに苦戦するのが現状のようです。

いいね数が減っているのはなぜ?

マッチングした相手や気になっていた相手のいいね数をチェックしていたら急に減った、ということもあります。これはいいねの表示方法の問題です。

omiaiでは自分で見られるいいね数と相手から見られるいいね数は違います。自分で見られるのは、登録後から今までにもらった累計のいいね数です。一方で、相手から見えるいいね数は過去一ヶ月にもらったいいね数です。

つまり、相手のいいね数が減っているのは直近の1ヶ月で獲得したいいね数が減ったことが原因なのです。

3. マッチングがうまくいかない原因2つ

せっかくomiaiアプリに登録したにも関わらず、なかなかマッチングにまで至らない…というケースが多く見受けられます。その理由を以下にまとめてみました。

原因1:興味を引くつぶやき・プロフィールが書けていない

これがマッチングできない一番基本的な原因として挙げられます。

omiaiは200万人近い会員数が登録しています。その中から自分のプロフィールを良いと思ってもらうには、できるだけ自分の情報を充実させる必要があります。

システム基本事項のプロフィールでさえ、手を抜いてしまっている方、またせっかく有料でオプション機能にてつぶやきphoto機能があるのに、コメントを入れられてない人はすぐに更新しましょう。

原因2:マッチにつながる「いいね」が送れていない

せっかく会費を払って登録したマッチングアプリなので、どうせなら外見の可愛い子や人気の女性とのマッチングを狙いたい気持ちは当然思いつくことです。

しかし、こういったアプリを使う上では、そもそも「いいね!」が獲得できないと女性と出会うこともままなりません。

人気の女性はいろんな男性からアプローチが来てますので、競争率の高い相手ばかりを狙っても効率的ではないことがわかります。

どんな相手も出会ってみなくてはわかりませんので、先入観は捨てて、趣味の合いそうな相手など探す切り口を変えてみてください。

4. マッチにつながるプロフィールの埋め方のポイント5つ

ではマッチングにつながるプロフィールの埋め方とはどのようなものでしょうか。そのポイントを5つにまとめてみました。

参考記事:モテたい男性必見!Omiaiで女性からいいねをもらえるプロフィールの作り方!

1.収入・職業欄はできるだけ詳細に記載

女性の場合はさほどでもありませんが、男性がプロフィールを掲載する場合は、やはり「職業・収入」の内容を女性が重視することは現実です。

また、注意したいのは、職業欄に、「会社員」や「外資系営業マン」など漠然とした記載よりも、具体的な仕事を記載しましょう。

今の時代は仕事内容も多岐にわたってますので、会社員ならどのような事をしている会社員なのか、外資系営業マンならどのようなものを営業しているのかなどできるだけ詳細にプロフィールを埋めることをおすすめします。

2.趣味の欄もできるだけ詳細に記載

趣味の欄は異性との会話の窓口のキーワードになります。趣味までいかなくても、ちょっと興味がある…程度のことでもいいので、どんどん書きましょう。

趣味を検索したことがきっかけでマッチすることも可能になります。

3.性格の欄、相手の女性に求めるものも詳細に記載

職業・収入なども大事ですが、このへんはあくまで基本条件に過ぎず実際は当人同士の相性が合うかが重要です。

自分の性格の長所、短所の自己分析ができているか、またどのような女性とならお付き合いや結婚を考える事ができるかを詳細に書いておくと、女性側もあなたをイメージしやすいでしょう。

4.自分の自慢になっていないか再確認

最も男性に多いパターンですが、自分の良いところばかりをアピールしようと必死になりすぎて、なんだか自慢ぽく見えてしまっているプロフをよく目にします。

悪気はないとおもいますが、アピール=自慢とは違うことを認識し、控え目な表現を心掛けてください。

5.プロフィールを見ている女性側の立場にたってコメントを作る

相手の異性が見えてないコメントが多いです。「仲良くなったらこんなとこに一緒に行ってほしい」など、異性からどう見られてるかを考えて、プロフを更新してください。

5. omiaiでマッチング数を増やすための行動指針3つ

では、omiaiでマッチング数を増やすためにはどうしたら良いのでしょうか。意識してほしい行動指針を3つ紹介していきます。

1.とにかく外見の好みや人気の女性は一旦忘れる
2.あまりアプリ慣れしてそうにない女性を狙う
3.会員登録したばかりの新規会員を狙う

マッチング数を増やすには、人気の女性ではなく、自分と趣味や話の合う女性を狙うのがおすすめです。omiaiでは、男性から「いいね」を送るときの消費ポイント数が女性の人気によって変わってくるのです。

これはomiaiの運営会社が女性の人気が偏らないように作ったシステムで、人気な女性には10ポイント消費しないと「いいね」を送れない女場合もあります。しかし、女性側は消費ポイントがわからないため、思い切って10ポイントで送った「いいね」もただの「いいね」と同じに見えています。

人気女性以外を狙おうと考えた場合、中でもアプリ慣れしていない女性はマッチング経験も少なく、男性慣れしていないことが予想できるため、アピールがうまくいけばマッチングにつながる可能性が高いのです。

新規会員も同様に、マッチングの経験人数が少ないことから、早めに関係を築くことで親密な関係を築くことができます。

6. 足跡機能の使い方

足跡機能とは、自分が相手のプロフィールを見ましたという履歴のつく機能です。

意中の相手に初回のいいね!を送ってすぐに返ってこない場合も、足跡をつけておくと後でその履歴から向こうから「いいね!」が来ることもあります。

しかしあまり頻繁にやりすぎると気持ち悪がられますので、適度に使うことをおすすめします。

7. コミュニティ機能の使い方

コミュニティ機能は、趣味や同じ嗜好の人が集まる場です。共通の話題などを共有しやすいですので、マッチング率がかなり高く、いいね!ももらいやすいようです。

また、マッチング後も共通の趣味があれば話題に困らなかったり、デートに誘いやすいのでコミュニティ機能から気になる異性を見つけるのがおすすめです。

8. いいねが返ってきやすい女性の見分け方

正直なところ、人気の女性はなかなか「いいね!」を返してきてくれませんよね。では、逆に「いいね!」を返してくれそうな人はどのような女性でしょうか。

・「いいね!」の数が少ない女性
・30代以上の女性
・プロフィールをみて、アプリ慣れ、婚活慣れしてそうにない女性

相対的にはマッチングアプリでの人気の条件から外れていそうな女性です。

そもそも自分にいいね!を付けてくれないことには自分の「いいね!」がいつまでも増えませんので、一旦自分の好みの事は忘れて、いいね!を獲得することを優先したほうがいいかもしれません。

ある程度いいねを獲得できれば、さらにいいねが集まりやすくなるという好循環がうまれて、興味のある女性ともマッチングしやすくなるはずです。

Tags

ライター