猫の火葬方法や費用、時間について:東京都内や横浜の火葬場も紹介

大好きなペットの猫が亡くなってしまうと、とても悲しいものです。飼い主にとって猫は大切な家族なので、深い悲しみに包まれて何も出来なくなってしまう人も多いでしょう。

ですが、大切な家族である猫をしっかりと見送るためにも、最期は火葬して供養してあげることが大事です。

とはいえ、猫の火葬方法や費用はよく分からないという人も多いはずです。

そこで今回は、猫の火葬についてまとめてみました。実際の火葬場についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ペットの火葬についてはこちら:ペットを火葬する方法:大切なペットのために火葬場について知ろう

二つの火葬方法がある

一般的に猫を火葬する方法としては、合同火葬と個別火葬の二種類があります。

合同火葬

合同火葬は、他の猫たちと一緒に火葬を行う方法です。お骨になったあとは、一緒に火葬された猫たちと合祀墓に納骨されます。

合同火葬の料金は14,000円ほどです。

個別火葬

個別火葬は、自分の猫だけを個別で火葬する方法です。火葬後は返骨され、飼い主で自由に納骨することができます。

個別火葬には立ち合いできるものもあり、この場合は火葬場に行き、お骨上げも飼い主が行うことになります。立会火葬の料金は約5万円です。

また、立ち合いでない場合は基本的にセレモニースタッフがお骨上げを行います。料金は約3万円になります。

猫の火葬は自宅でもできる

火葬場ではなく、自宅で火葬してあげたいという飼い主もいるでしょう。その場合は、自宅に火葬車を呼ぶことになります。

臭いや煙などは出ないようになっていますが、実際にトラブルになることもあるようです。

どうしても自宅で火葬したい場合は、できる条件が整っているのかどうかをしっかり確認しておいた方が良いでしょう。

火葬時間はどれくらい?

猫の大きさや体重にもよりますが、3キロほどの重さであれば火葬時間は2時間もかかならいくらいです。

その後納骨などを含めると全体でかかる時間は3時間程度はみておいた方がいいでしょう。

大切なペットを失って立ち直れない方はコチラの記事もぜひご覧ください。
ペットの死を乗り越える方法:遺骨を身につけると身近に感じられる!

火葬の際に棺に入れていいもの

火葬の際に棺に入れていいものには制限がありますが、お花やおやつなどは基本的に大丈夫でしょう。

プラスチックのおもちゃや缶に入ったままのご飯などは、火葬の際に悪い影響を与えたり、お骨に色がついたりする可能性があるのでやめておきましょう。

棺に入れていいのか迷ったものがあった場合は、火葬業者の方に相談するのが無難です。

東京の火葬場

大切な猫をしっかりと火葬してあげたい場合、信頼できる火葬場を選んであげることが一番です。

以下では火葬場を紹介していくので、参考にしてみてください。

ペットエンジェルゲイト東京池袋

明るくモダンな雰囲気で、温かい印象を与えてくれるペット霊園です。日本で初めてのペットのDNAが残せるペット霊園としても知られています。

住所:東京都豊島区南池袋2-8-16
営業時間:9:30~18:00(24時間電話受付)
休:年中無休
対応エリア:東京都全域
TEL:0120-919-104
公式サイト:

キャットPaPa

猫専門で立会個別火葬の身を行うペット葬儀社です。風習やしきたりにしばられない猫らしいお別れを用意してくれます。

住所:東京都世田谷区北烏山2-8-1
営業時間:8:00~23:00(24時間電話受付)
休:年中無休
対応エリア:東京都全域など
TEL:0120-213-320
公式サイト:

大森ペット霊堂

動物ボランティア団体もあわせて結成している、20年もの実績があるペット霊園です。駅からも近く、車を持っていない人でも立ち寄ることができます。

住所:東京都大田区大森東2-1-1
営業時間:24時間電話受付
休:年中無休
対応エリア:東京23区全般、神奈川県川崎市、横浜市など
TEL:0120-176-594
公式サイト:

埼玉の火葬場

優眠

優眠は、出張火葬専門の火葬場です。埼玉県内であれば無料出張してくれ、完全個別火葬を行うことができます。愛猫と過ごした自宅で最後のお別れをすることも可能です。

住所:埼玉県戸田市本町4-4-6 TBC
電話受付:朝8時~24時まで
営業時間:24時間
対応エリア:埼玉県内(一部除く)、都内など訪問エリア外も相談可
TEL:0120-1194-41
公式サイト:

横浜の火葬場

横浜ペットセレモニー

横浜ペットセレモニーでは、移動火葬車による出張ペット火葬サービスを行っています。葬炉を車内に設置している専用車で火葬するため、自宅での火葬を執り行うことが出来るのが特徴です。

住所:神奈川県横浜市中区日本大通7日本大通7ビル4F
対応時間:24時間365日
対応エリア:神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県
TEL:0120-963-594
公式サイト:

猫の火葬についてまとめ

今回は、猫の火葬方法や実際の火葬場について紹介しました。大切な思い出が詰まった自宅でも最期のお別れができるようです。家族のような存在の愛猫を失うことは本当に悲しいことですが、後悔のない別れの時間を過ごしてください。

もし、愛猫を亡くして立ち直れないという方がいたら、電話占いのココナラで辛い気持ちを打ち明けてみてください。

愛猫を失ったことによる相談ができるのはもちろん、愛猫へメッセージを伝えてくれる占い師さんやペットの供養に特化した占い師さんも在籍しています。

今なら期間限定で、新規登録すると最大30分が無料で利用できるので、一度相談してみてはいかがですか。

暮らしの悩みをもっと見る

記事の著者

Levitra 10 mg en ligne

medicaments-24.net

www.medicaments-24.com/kamagra/kamagra-soft