ブサメンとイケメンを徹底比較:ブサメンでも彼女がいる人の特徴も紹介!

記事の著者:DBBS編集部

不細工な男性、通称ブサメンは、イケメンに比べれば女性に相手にされないかもしれません。

しかし、ブサメンの中には「顔の割にすごいモテるな」という人や「何ですごくかわいい彼女がいるんだろう」という人が実際にいます。

イケメンとブサメン、これにはどういった違いがあるのでしょうか?もちろん、顔そのものを意味することもありますが、その他にも違いがあります。

今回は、イケメンとブサメンの比較やブサメンだけど彼女がいる人の特徴、逆にイケメンなのに彼女がいない人の特徴から、ブサメン・イケメンそれぞれと付き合うメリットとデメリットも紹介します。

顔を基準に彼氏を選んでいいのだろうか。どういった違いが出てくるのかなどの悩みを持っている人は、参考にしてください。

またこれから彼氏を見つけたいと思っている人には、マッチングアプリのペアーズがおすすめです。Facebookでの本人確認の後、会員登録がされるので、初めての人でも安心して利用できます。

チャットの時点で相手の顔が見られるので、イケメンかブサメンかの判断もできるでしょう。この記事でブサメンの魅力も紹介しているので参考にしてみてください。

関連記事:イイところを独り占め!カッコ良くない彼氏と上手く付き合う方法

イケメンの定義


そもそもイケメンとは、イケてるメンズの略。本来、「イケてるメンズ=顔面偏差値が高い男性」という意味で発祥した言葉ですが、近年では顔だけでなく、雰囲気や性格などトータルして男子力の高い人に使われています。

顔がかっこいい人はハンサムという言葉がありますから、それよりももっと大きな括りでイケメンと呼んでいるようです。

では、以下にイケメンの定義を5つご紹介します。

イケメンの定義1.意識が高い

顔はもちろん整っていることでイケメンの部類に入ります。

しかし、イケメンでも服装やその他の外見に気を使わないでいると、雰囲気も大切ですから、顔はイケメンであるのにもったいない、と周囲から言われてしまうでしょう。イケメンは、顔を含めて雰囲気も大切ですから、服装や髪型を意識して整えることで、かっこよく見えることも多々あります。

顔が整っているに越したことはありませんが、そうでなくても自分の意識一つでイケメンの部類に入る事だってありますから、自分にできることを率先して取り入れることが大切でしょう。

イケメンの定義2.スタイルがいい

やはり、体型は全体のバランスを見ても大切な要素です。

顔が整っていても、肥満傾向で身体がぷよぷよであったとしたらこれはイケメンとは言えませんよね。イケメンであるとされる人は普段から努力をして適度な運動も取り入れ自分の健康管理がしっかりできてます。

身体がしっかり絞られていると、やはりこれは女性としてはかっこいいと感じてしまいますよね。そして、身体を絞ると顔もすっきりしてきますので、体型ひとつで印象というのは変わるものです。

イケメンの定義3.メンタルが強い

イケメンは、考え方もポジティブで明るい前向きな方が多いのではないでしょうか。もちろんある程度自分に自信があるからこそそのような性格が形成されているのでしょうが、これはとても大切なことです。

イケメンの定義4.一生懸命になれるものがある

イケメンと言われる方は、何か一生懸命に没頭するものがあり、熱くなれるということがあげられます。何かに取り組む姿はやはり、周囲から見てもかっこいいものですよね。女性としては、そんな姿を見ていると応援したくなります。

何かに取り組んでいる姿勢や、表情などはとてもかっこよくあなたを写してくれるものです。チャレンジしたいなと思うものがあるのであれば積極的に取り組んでみてはどうでしょう。

イケメンの定義5.細かな気遣いができ謙虚

イケメンはさりげない優しさや、気を使うことができます。周囲の空気を読み、即座に対応することができます。女性の前でこのような振る舞いができるとかなりスマートですよね。一切嫌味な態度ではないので好感が持てます。

また、イケメンであると性格もガツガツしていません。顔立ちがいいと、性格に何か非が出てきそうな気もしますが、イケメンと言われる方は謙虚で誰からも好かれるようなタイプです。

ブサメンとは


イケメンに対してブサメンとは、顔の作りが不細工な男性を指す言葉で、最初に発生したイケメンという単語の反対語として使われています。

また、外見に関わらず、ある程度の年齢になっても女性に相手にされないような男性のこともブサメンと呼んだりします。

では、以下にブサメンの定義を5つご紹介いたします。

ブサメンの定義1.自分の外見に興味がない

顔の作りは、整形でもしない限りどうすることもできません。これはご両親の影響が大きいので、本人に責任はありません。

しかし、服装や髪形などは本人の意識でいくらでも変えることが可能です。顔も不細工で外見にも気を使っていない男性は間違いなくブサメンの部類に入ります。自分にできることは率先して取り入れることが大切でしょう。

ブサメンの定義2.だらしない身体

ブサメンと呼ばれる男性は、自分の身体にあまり関心がなく体型にも気を使わないような人が多いです。

ベルトの上にお肉が乗っていても平気だったり、我先にとエスカレーターやエレベーターを利用するような男性は、ブサメン比率が高いです。

ブサメンの定義3.ネガディブ思考

ブサメンである方は考え方がネガティブで自分に自信がないことが伺えるような方です。男性であれば、やはりポジティブに物事を捉えて、女性をリードしてほしものです。

顔や体形に自信がないので、性格も暗くなってしまうのかもしれません。自分に自信を持つためにも、何か体型や外見を少しでも改善していく努力をすることもいいのではないでしょうか。

ブサメンの定義4.何事にも興味がわかない

ブサメンと言われる方は、何にも興味がなく、一生懸命取り組むものがありません。

オタクと呼ばれるような趣味でも構わないので、何か一生懸命に取り組めるものを見つけてチャレンジしてみましょう。

真剣に何かに取り組んでいる姿勢や表情などはとてもかっこよく映りますよ!

ブサメンの定義5.空気が読めない

ブサメンは女性に対して気遣いが下手です。周りの空気をなかなか読めず、気が利かなくてイライラさせてしまうことが多いです。

また、顔が良くてもブサメンと言われる男性は、根拠のない自信がありすぎるが故、俺が俺が・・・という性格が前面に出ている場合が多いよう顔も大切ですが、中身もその人を表現するひとつですので、内面もイケメンであることが大切です。

彼女がいないイケメンの特徴


イケメンなのに彼女がいない人・・・なかなか不思議な現象だとお思いでしょうが、世の中には結構こういう男性が存在します。

彼女がいないイケメンの特徴1.とにかく受け身で鈍感

自分からは声をかけられない、モテているのに気が付かない―――。こういう男性はイケメンでも彼女がいません。好意を抱いている女の子からアピールされていても、どうしたらいいのかわからない残念な人、という傾向にあります。

彼女がいないイケメンの特徴2.センスがない

顔はかっこいいのに私服がダサい、これも彼女がいないイケメンの大きな特徴です。

顔がかっこよくてオシャレすぎる男性も、女性にとってはハードルが高いので、よほど自分に自信のある女性しか寄っていきませんが、それでもまだこちらのほうが彼女がいる確率が高いです。

彼のセンスは私が磨いてあげる!くらいの母性本能が強い女性が現れない限り、彼女はできないタイプだといえます。

彼女がいないイケメンの特徴3.理想が高い

とにかく女性の理想が高い人も、イケメンなのに彼女がいない男性の特徴です。

普通のサラリーマンなのに、ミスユニバースみたいな女性やトップモデルみたいな女性がタイプだったり、家事や料理も完ぺきにこなす女性がタイプだったりします。

イケメンなので女性は寄ってきますが、何度かデートするうちに査定されているような気持ちになり離れて行ってしまいます。

彼女がいるブサメンの特徴

ブサメンなのに彼女がいる人もいます。このタイプは性格が明るく、人生に前向きな傾向があります。彼女だけでなく友達もたくさんいるタイプです。

彼女がいるブサメンの特徴1.肉食系

彼女がいるブサメンの男性は、いわゆる肉食系である人が多いです。

容姿が良ければ声をかけなくても女性が寄ってくるのでしょうが、ブサメンだと女性から声をかけられることが少ないため、恋愛に対して積極的な肉食系の人でないと彼女をゲットできないからでしょう。

ブサメンの彼女が美人である理由は、普通の男性は声をかけるのを躊躇するような高嶺の花でも、ブサメンは積極的にアプローチするので、コロッと落ちてしまうということもあるようです。

彼女がいるブサメンの特徴2.何かしらの才能、強みがある

顔の良し悪しではなく、どれぐらいの稼ぎがあるかや、どんな才能があるかを基準に男性を選ぶ女性も多いもの。年収や何かしらの才能がある人は、ブサメンでも彼女がいることが多いです。

企業の経営者などの奥様に美人が多いことも、この理由を裏付けています。

彼女がいるブサメンの特徴3.女性に対してまめ

メールやラインの返信が速かったり、何とか好感を持ってもらえないだろうかと心配りしたり、困ったときに飛んできてくれるようなまめ男性は、ブサメンであってもモテる傾向にあるようです。

女性にとっては、ただ顔がかっこいいだけよりも、困ったときに頼りになる男性の方が好感が持てますよね。まさに「男は顔じゃないよ心だよ」を顕著に表している理由です。

彼女がいるブサメンの特徴4.おしゃれである

服装が個性的でおしゃれな人は、ブサメンであってもモテやすいです。

個性が強い服装には、顔が整っているより、ある程度個性的な方が似合うことも多いため、むしろ格好よく見えたりします。おしゃれであると同時に、しっかり髪を整えているなどの清潔感があることも忘れてはいけません。

彼女がいるブサメンの特徴5.おもしろい

イケメンでクールな人よりも、明るくてユーモアがある人が好みという女性も少なくはないでしょう。

ユーモアがあり、ムードメーカー的な男性は、ブサメンであってもモテやすい傾向があります。服装と同様に、おもしろさは、イケメンよりもちょっとひょうきんな顔の方が映える場合もあるからです。

彼女がいるブサメンの特徴6.常にポジティブ

彼女がいるブサメンは、ブサイクだから彼女ができない、何をしてもだめなんだと自分を否定することはありません。

常にポジティブで、落ち着いており、心にゆとりがある男性には女性も頼もしさを感じてしまします。

落ち込んでいたり助けてくれるようなやさしい前向きな言葉など、女性が求めていることに対して対応できるブサイクは必然的にモテるのです。

イケメン・ブサメンに対する女性の反応

例えば、合コンでイケメンとブサメンが並んでいたら、あなたはどちらに興味がわきますか?たぶん、イケメン争奪戦になることは間違いありませんよね?

初対面での印象は、イケメンとブサメンでは大きな違いがあります。学校や職場などで、その人の性格までわかっているようなら、外見だけで露骨に態度を変えるようなことはしませんが、その場限りの出会いであったり、短期決戦の場合は、ブサメンはどうしても不利になるのです。

また、職場内におけるイケメンの割合も、多ければ多いほどモチベーションが上がるといった声も聞かれます。

男性がいい女を見てラッキーと思うのと同じように、女性だってイケメンがそばにいたらテンションが上がるのです。

イケメンと付き合うメリット


自分の彼氏がイケメンだった場合、嬉しい反面大変なこともあります。イケメン彼氏と付き合うメリットとデメリットを紹介します。

メリット1.優越感を味わえる

イケメンと付き合うということは、大勢のライバルの中からあなたが選ばれたわけです。その事実だけで、十分優越感に浸れることができますね。

イケメンの彼氏と外を歩くと、すれ違う女の人の視線が彼氏にくぎ付けになったり、そんなイケメンと歩いているあなたを、羨ましいという羨望の眼差しで見たりします。

イケメン彼氏と付き合うと、彼氏のことを自慢できるので、とてもいい気分が味わえますよ。

メリット2.自分磨きをがんばれる

彼氏がイケメンだと、その隣に並ぶ自分もかわいく見られたいと、自分磨きをがんばれるようになります。

イケメン彼氏と釣り合いたいという思いが、向上心につながります。イケメン男性と付き合うと、自分をより高めることができるのです。

メリット3.癒される

イケメン彼氏を持つと、会うだけで癒された気持ちになります。

仕事や学校でイヤなことがあっても、彼氏の横で顔を眺めているだけで癒されたり。イケメンには、硬くなった心を溶かすほどのパワーがあるのです。

イケメンと付き合うデメリット

デメリット1.浮気が心配

イケメンですから、いろいろな女の子に声をかけられるでしょう。

彼女一筋のイケメン君でしたら心配ないかもしれませんが、それでもやっぱり、ほかの男性よりは浮気する可能性が高い環境にいるのです。

彼氏の浮気が心配で束縛するような行動をとるとフラれてしまうかもしれませんし、気が休まらないかもしれません。

デメリット2.ほかの女性に嫉妬される

イケメン彼氏と付き合っていて、羨ましいと好意的に見てくれればいいのですが、そればかりではなく、嫉妬されたり嫌味を言われたりして、イヤな気持ちにさせられることもあります。

デメリット3.彼氏に振り回される

イケメンが故、性格に難ありの男性もいます。

付き合ううえで、自分のほうが優位だと思ったり主導権を握っていると思われると、無理な要求やわがままを言ってくるイケメン男性もいます。

自分から好きになってしまった以上、彼氏のわがままにも付き合わなければならず、次第に疲れがたまり楽しくなくなることがあります。

ブサメンと付き合うメリット


逆に自分の彼氏がブサメンだった場合、テンションは上がらないかもしれませんが嬉しいこともあります。

メリット1.素の自分を出せる

彼氏がブサメンだと、自分をよく見せようと着飾ったり、背伸びをする必要がありません。素の自分を出しても嫌われる心配がないと思うので、女性は自由にのびのびできます。

ブサメンに対して、優しそうというイメージがあるので、落ち着いた付き合いができるのも大きなメリットです。

メリット2.自分を大切にしてくれる

女性が優位の付き合いは、そのカップルの雰囲気も良くしてくれます。

ブサメン彼氏は、せっかく自分にできた彼女がどこかに行ってしまわないように、一生懸命尽くしてくれるので、彼女としてはとても居心地が良くなります。

メリット3.浮気に心配をしなくて済む

ブサメンなので、そうそう女性から声をかけられることもないはずです。

なので、彼氏が飲みに行ったり遊びに行ったりしても、浮気の心配をしなくて済むので精神的にラクで安定します

ブサメンと付き合うデメリット

デメリット1.友達に紹介しづらい

性格が良ければ問題ないと思いつつ、彼氏がブサメンだと、友達に妥協したと思われるのではないかと積極的には紹介できません。

自分の知らないところで、ブサメン彼氏のウワサなどされ、笑われるのではないかと気にかかるのです。

デメリット2.家族に合わせづらい

友達に紹介しづらいのと同様、彼氏がブサメンだと家族にも合わせづらくなります。

前の彼氏の存在を知っている家族の場合、心の中で今のブサメン彼氏と比較しているのではないかと思い、気が引けてしまいます。

デメリット3.少しでも嫌な部分を発見すると恋愛感情が崩壊する

彼氏がイケメンだった場合、多少のイヤな部分には目をつぶることができます。

しかし、ブサメン彼氏の場合は、少しでもイヤな部分や鼻につく部分がわかってしまうと途端に恋愛感情が覚めてしまうこともあります。

顔が不細工だと、無意識のうちに性格などは完ぺきを求めてしまうことがあるよう。付き合いが長くなり、お互いに慣れてくると起こる、ブサメン彼氏を持つ女性ならではの現象です。

今回はイケメンとブサメンの比較をしてきました。この記事を読んで、ブサメンの魅力に気づいた人も多いのではないでしょうか。

そしてこれから彼氏を探そうと思っている人には、マッチングアプリのペアーズがおすすめです。大手のマッチングアプリなので、女性でも安心して利用できます。

豊富な検索機能が特徴で、自分の理想の相手を探すことができるアプリです。ぜひ自分好みの男性を見つけてみてください。


関連記事:男子よ、これがイケメンだ!女性が考えるイケメンの基準と特徴

この記事の執筆者・監修者

DBBS編集部

「すべての愛の形を応援する」DBBS編集部です。