実家が恋しい!一人暮らしで寂しいと感じる瞬間・寂しさを紛らわす方法

一人暮らしは自由気ままでいいものです。

家事をしなくても、昼まで寝ていても、誰からも怒られることはありません。

しかし、ふとさみしくなってしまった時、皆さんはどうやって時間を過ごして乗り切っているのでしょうか。

一人でいることに寂しさを感じ実家が恋しくなったという話をよく聞きます。それは一人暮らしを経験したことがある人はみな経験してきたこと。

今回はそんな一人暮らしで寂しくなる理由、実家に帰りたくなった瞬間、一人で寂しい!と感じた時の対処法を紹介するので、是非実践してみてください。

一人暮らし、なぜ寂しいと感じるの?

家から出なければ誰とも話す機会がないのが一人暮らしです。

実家なら、常に家族の誰かが家にいてくれたのに、一人暮らしだと当然ながら家にはいつも自分一人だけ。

自由を謳歌するために一人暮らしだけを始めたのに、実家のうるささが恋しくなったりします。

孤独を感じたり、寂しい思いを抱くことが多くなり、風邪をひいたときなんかはホームシックにもなるかもしれません。

それでは、特にどんな時に寂しいと感じるのでしょうか。

寂しい瞬間1:帰ったときに誰もいない

一人暮らしをしていて、一番寂しいと感じるのが帰ってきて誰もいないことを実感したときが断トツに多いです。

帰ってきても部屋は真っ暗で、シーンと静寂になっているのが一層孤独感を引き立たせます。

そんな時に自分の話し相手となってくれる相手がいないことでホームシックにかかる人がいるようです。

寂しい瞬間2:風邪をひいたとき

次に寂しいと感じる瞬間で多かったのが、風邪をひいたときです。

実家であれば風邪をひいたら周りの家族が看病してくれたことだと思います。

しかし一人暮らしだと風邪をひいても全て自分がしないといけないので、とても寂しく感じます。

誰にも頼ることができない孤独感が寂しいと感じる人が多かったです。

寂しくなった時の対処法

寂しさを感じてしまった時、どんな風に対処したらよいのでしょうか。

1. ペットを飼う・植物を育てる

一番多いのが、犬や猫などのペットを飼うことです。

帰ってきたらかわいいペットに出迎えられ、仕事の愚痴や悩みごとを黙って聞いてくれます。

もちろん動物なのでなんでも言うことを聞いてくれるわけではありませんが、かわいいペットに振り回されるのもまた楽しいものです。

しかし、ペットは生き物。しっかりと世話できる財力と余裕、最期まで面倒をみる覚悟が必要になります。

ペットが飼えない場合は、植物を育てましょう。種から育ててもいいし、例えばサボテンは世話が楽です。

動物のように鳴かないので、マンションでも育てられるのがいいところです。

2. インドアな趣味を持つ

一人で没頭できる趣味を持ちましょう。一人で出来ることの代表格はやはりゲームです。

最近はスマートフォンや携帯ゲーム機などで手軽にできるゲームが増え、スマートフォンでは無料のゲームがたくさんあります。

オンラインゲームではどこかの誰かとつながることができます。

ゲームに興味がない人は、映画を見たりテレビを見たり、本を読むのもいいでしょう。

一人でできる趣味を持てば、さみしさを紛らわせることができ、素敵な時間の過ごし方ができます。

3. 出かける

部屋に一人でいるのがさみしいのなら、外に出ましょう。

ウィンドウショッピングに勤しんだり、カフェ巡りをしたりすれば自分のお気に入りの店が見つかるかもしれません。

自分の行きつけの店を作って、店員と親しくなれば、自分の新しい居場所ができます。さみしくなった時、いつでもお店に行って、話ができるでしょう。

また、外に出れば出会いがたくさんあります。

新しい友人ができたり、運命の人と出会ってしまうかもしれません。

4. 勉強をする

暇な時間を利用して、勉強してみましょう。

なんらかの資格取得を目指してもいいですし、資格に限らず自分の興味のあることを究めてみるのもよいかもしれません。

勉強をすれば必ず自分の力となり、将来就職や転職の手助けとなるでしょう。

料理を勉強すれば毎日の家事が楽しくなりますし、英語を学んで海外旅行に行くという具体的な目標があると続けやすいです。

音楽に興味があるのなら、ピアノやギターなど習い始めてもいいかもしれません。

5. 家族と連絡を取ってみる

寂しいと感じるときにはいっそ家族と連絡を取るとよいです。

直接会わなくても傍にいるようなぬくもりを感じることができるので、一人暮らしの寂しさを紛らわすことができます。

また家族でなくても友達と連絡をとったりするのもおすすめです。

こちらも参考にしてみてください。→ 何がしたい?趣味がない女にオススメの趣味7選

まとめ

一人で寂しいと感じる時は、寂しさを紛らわす対象や没頭するものなどを見つけると一人の時間が快適に過ごせるでしょう。

今回紹介したもの以外に、新たな出会いを見つけ出すという方法もあります。

累計会員数がおよそ600万人もいるPairsでは、約30,000のコミュニティから自分と同じ趣味や興味、あるいは悩みなどを持った人と出会うことが可能です。

もしかしたらその中に自分の理想の相手が見つかるかもしれません。ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

Tags

一人暮らし (27) 勉強 (54) 趣味 (219)

ライター

рядовой кирпич купить

еще по теме

www.diploms-best.net