専業主婦のストレスとその解消法:美味しいものでストレスにさよなら!

専業主婦のストレスは尽きません。朝は家族のだれよりも早く起きて、夜はだれよりも遅く眠る。自分の時間もあまりなくて、心が疲れてしまいます。

また、家事もしっかりこなしているのに文句を言われたり、家族が全然手伝ってくれなかったりすることも。

今回は、専業主婦ならではのストレスとその解消法を紹介します。

専業主婦のストレスの原因

家事

本来、家事は家族が協力して行うものです。しかし、専業主婦は一日中家にいるのだから時間も手間もかけた家事が当然できるはず、という暗黙の了解があります。

しっかりと家事をこなしているだけに、家の中は常に綺麗で、料理もいつも手作りといったような過度な期待をかけられることは非常に苦しいです。

また、少しも手伝わずに、家事について文句を言われるというストレスもあります。

育児

専業主婦であれば子供の成長をずっと見ていられるというメリットももちろんありますが、ひとりの時間がほとんどありません。トイレに行くのにもついて来られたり、寝静まったと思ったらまたすぐ起きたり、子供につきっきりになります。

大人とのように会話できないので、しっかり話そうと思うととても時間が必要です。また、自分の友達と会う予定もこども次第となります。

ママ友

人間関係のストレスはいつになっても尽きないものです。特に、ママ友同士の人間関係は、こともの人間関係にも影響してくるのでより慎重になっていまい、負担がかかります。

関わるコミュニティも小さくなってしまうため、自分の位置や他人のことが一層気になってしまうママ友関係は、大きなストレスです。

休日もずっとゴロゴロしていて何もしない、妻が家事をしていても当たり前だと思っている、一生懸命料理を作ってもごちそうさますら言わない。実際に生活を共にするようになってから分かる本性もあります。

ちょっとでも文句を言いかけると、うるさいと耳をふさぎます。不満は尽きません。

お金

家事をしっかりとこなし家庭を守っているのだから、たまには友達とお茶をしたり、趣味に時間を使う時間も必要です。しかし、お金がない…なんてことも。

夫から預かった給料を、食費や家賃などの生活費に割り振ると自分のために使うお金が残らなくなってしまいます。すると、せっかくできた自由な時間も好きなことができないで終わってしまいます。

時間ができてもお金がなくて好きなことができないということは、とてもストレスです。

生きがい

勉強や仕事に追われるストレスがなくなったと思ったら、専業主婦になって生きがいを失って、何をしたらいいかわからないというストレスが現れます。

いざ、専業主婦になったなら新たなストレスだらけで期待はずれ。また、仕事を始めたいけど、子供もいるし何をしたらいいのかわからないと悩みっぱなしになってしまいます。

専業主婦のストレス解消法

美味しいものを食べる

とにかく美味しいものを食べるという人が多いようです。月に一回や週に一回など、頻度を決めておけば楽しみに向かって頑張ることもできるし、食べた時の幸福感が増します。

高級な食事に行くことはできなくても、コンビニのちょっと高いスイーツや、有名なお菓子屋さんのケーキなどのちょっとしたものを食べてみるのも良いかもしれません。

ただし、食べすぎは太ってしまうこともあるので注意です。

体を休める

ストレスが溜まった時はしっかりと体を休めてみましょう。休みの日などに子供を夫に任せて、自分は心ゆくまで寝てみたり、温泉に浸かってみたり。

入力と睡眠だけでも十分に心身ともに癒されますが、整体に行ってみることもおすすめです。整体では、体の歪みを取るとともに自律神経を整えて、ストレスを軽減することもできます。

整体院のカラダファクトリーは、子供と一緒に入店できてストレス軽減や骨盤矯正など様々なメニューを取り揃えているので、ぜひ一度プロの施術を味わってみてはいかがでしょうか。

運動する

ストレスが溜まって心ばかりが疲れてしまうことも多々あります。体も同じように疲れないとバランスが悪いので、運動を始める人も多いです。

お金がかからないものならランニング、多少お金をかけてもいいならジムやヨガがおすすめ。とくに、ヨガなら激しい運動はしないので、長い間運動をしていない専業主婦の人でも始めやすいです。

資格や免許を取得する

趣味として資格や免許を取得するために勉強を始める人もいます。最近は資格でもジャンルが幅広く、自分が好きなものや得意なものを選んで始められることが特長です。

また、資格や免許は仕事にも繋がりやすいので、専業主婦から新しく仕事を始めたくなった時にも役立つこともポイント。

まとめ

専業主婦ならではのストレスをご紹介しましたが、ずっとストレスを溜めているのは良くない状態です。相談ができる環境やリラックスができる環境を準備してしっかりとストレスは解消してください。

全国各地に店舗を構えるカラダファクトリーは、整体・骨盤矯正を中心としたボディメンテナンスを行ってくれるサロンです。家事育児に追われる女性におすすめなメニューもあるうえ、子連れでも安心して通えるのがポイント。

自分の好きな時間帯に予約もできるので、自分へのご褒美としてカラダファクトリーで身体をリラックスさせてみてはいかがでしょうか。

Tags

ストレス (175) ヨガ (510) 専業主婦 (34) 整体 (257)

ライター

!ShinGo!

Женские велосипеды

www.profvest.com/2017/03/makau-industrial-otzivi-obzor.html