美容効果抜群!岩盤浴が楽しめる札幌のオススメスポット11選

岩盤浴は、美肌効果、癒し効果、ダイエット効果、デトックス効果、免疫効果などが期待できる上に、温泉やサウナなどと比べ、体への負担が少ないのが特徴。

北海道は夏でも涼しくカラッとしているのでなかなか汗をかくことが少ないですが、高温多湿の岩盤浴に行けば気持ちよく汗をかくことができ、ストレス解消・リフレッシュにもなります。

道内でも特に札幌には、比較的リーズナブルで行きやすい岩盤浴スポットが多いです。

今回はそんな岩盤浴が楽しめる札幌のスポットを紹介します。

▼目次

  • 1.札幌で安く岩盤浴ができる店舗
  • 2.札幌で温泉も併設している岩盤浴
  • 3.札幌で女性専用の部屋がある岩盤浴
  • 4.札幌で男性専用の部屋がある岩盤浴
  • 5.札幌で特徴的な石を利用している岩盤浴
  • 6.岩盤浴の効果を継続して得るにはホットヨガがおすすめ!
  • 1.札幌で安く岩盤浴ができる店舗

    岩盤浴にたくさん通いたいけれど、高いお金を払うのはためらわれるという方は多いのではないでしょうか。

    そんな方におすすめの安くでまたは、定額制で通うことができる札幌の岩盤浴をご紹介します。

    カルド琴似

    カルド琴似は、琴似駅から徒歩1分の場所の、ホットヨガをメインとしている大手スタジオ。

    カルドといえばホットヨガ、というイメージを持つ方が多いとは思いますが、カルド琴似には岩盤浴の施設も併設。岩盤浴は地面に寝転ぶため、衛生面が気になる方も多いと思いますが、新しいスタジオなので浴室がきれいかどうかを心配することもないでしょう。

    カルドの岩盤浴の月会費は5,000円で、タオルセット、岩盤浴衣も貸してくれるので、予約は必要ですが、気軽に行くことができるでしょう。

    カルドでは、税込980円でホットヨガの体験を行っています。カルド琴似の雰囲気を入会する前に知りたいという方は、ぜひ、ホットヨガ体験に行ってみましょう。下記サイトから予約を入れることもできるのでぜひチェックして見てください。

    住所:北海道札幌市西区琴似1条3丁目3-7 TM23ビル1F
    アクセス情報:琴似駅から徒歩1分
    営業時間:平日9:30~22:30/土日祝9:30~20:00
    定休日:10日・20日・月末最終日
    電話番号:011-676-6662

    里塚温泉ゆとり ブラックシリカ岩盤浴「宇宙(そら)」

    里塚温泉ゆとりでは、北海道の上ノ国町産のブラックシリカ(黒鉛珪石)を使用し、星雲の画もある独特の雰囲気をかもし出す浴室を用意しています。

    ブラックシリカは常温で遠赤外線が発生し、マイナスイオンを強く放射する鉱石なので、効能ははかなり高いそう。

    料金は温泉代に含まれて無料なのもおすすめポイントの一つです!

    住所:札幌市清田区美しが丘5条9丁目9-1
    アクセス方法:JR札幌駅から車で約30分、無料送迎バスあり
    電話番号:011-882-1717
    営業時間:10:00〜22:00
    定休日:毎月第1火曜
    公式サイト:

    2.札幌で温泉も併設している岩盤浴

    岩盤浴に癒やしを求めている方は、温泉も併設している岩盤浴に行かれてみてはいかがでしょうか。

    札幌には温泉を併設している岩盤浴もたくさんあります。下記で詳しくご紹介します。

    ていね温泉ほのか

    ていね温泉ほのかには、女性専用の悠蒸洞などの4種類の温度が違う岩盤浴室と、クールダウンのための部屋が用意されています。

    床の一部には天然石だけでなくヒマラヤ岩塩も用いられ、ミネラル効果もあるそうです。

    利用料は温泉の入浴料に含まれているため、どちらも満足するまで楽しめるのも魅力的。

    岩盤浴は朝8時から深夜1時まで営業しているので、仕事帰りの遅い時間にもお気軽に足を運んでみてください!

    住所:札幌市手稲区富丘2条3丁目2-1
    アクセス方法:JR札幌駅から車で約40分、無料送迎バスあり
    電話番号:011-683-4126
    営業時間:平日10:00〜11:00、12:00〜13:00、20:00〜21:00
    定休日:温泉は年中無休
    公式サイト:

    シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ

    数種類のプールと湯巡り気分で温泉を家族みんなで楽しむことができ、「水の楽園」とも称されるシャトレーゼガトーキングダムサッポロ。

    1階には家族が休憩できるスペースのほかに、フードコートやゲームセンターなどもあるので、家族を気にかけずゆったり岩盤浴を楽しめます。

    またシャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロにある、「リラクゼーション岩盤風呂」は、ピンクシリカと麦飯石で、見た目もおしゃれな浴室で、女性にぴったり!

    他にも、あかすり、ボディケア、フットケアとコースがいろいろ用意されており、全身をじっくりとメンテナンスできます。

    ほかにもプールや温泉などがあり、ぜいたくな1日を過ごしたい人におすすめなので、ぜひ足を運んでみてください!

    住所:札幌市北区東茨戸132
    アクセス方法:JR札幌駅から車で約30分、札幌駅北口団体バス乗り場より無料シャトルバスあり
    電話番号:011-773-2211(ホテル代表)、011-773-3311(プール&温泉直通)
    営業時間:10:00〜24:00
    定休日:年中無休
    公式サイト:

    モエレ天然温泉 たまゆらの杜

    たまゆらの杜は、岩盤浴が24時間利用できる、忙しい人にもピッタリな岩盤浴スポットです。

    4種類の岩盤浴が楽しめるので、比べながら楽しんでみてはいかがでしょうか?

    その他温泉も10種類と豊富にありますので、一日中いても楽しめます!

    2013年にリニューアルしたばかりで施設全体が新しいのもポイント。

    住所:札幌市東区中沼西1条1丁目11-10
    電話番号:011-791-6666
    定休日:なし
    営業時間:6:00~翌1:00
    公式サイト:

    3.札幌で女性専用の部屋がある岩盤浴

    下記で、札幌で女性専用の部屋がある岩盤浴をご紹介します。

    男性がいると、思いっきりくつろげないという女性の方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの女性専用の部屋がある札幌の岩盤浴をご紹介します。

    定山渓殿湯の花 超美肌浴

    定山渓殿湯の花では、中国で古代から薬の石として用いられている漢龍石(花崗斑岩)を浴室に使用しています。

    含まれる豊富な養分やミネラルにより、体への効能はさらに増すそうです。

    男女兼用室のほかに女性専用室もあるので、男性の目を気にせずゆっくりしたい方は、ぜひチェックしてみてください!

    住所:札幌市南区定山渓温泉東4-330-4
    アクセス方法:札幌市営地下鉄南北線真駒内駅から車で25分、無料送迎バスあり
    電話番号:011-598-4444
    営業時間:10:00〜20:00(19:00 受付終了)
    定休日:年中無休
    公式サイト:

    こみちの湯ほのか

    ほのかは、北海道内を中心に展開されている温泉施設です。道内には数カ所温泉・岩盤浴施設がありますが、こみちの湯ほのかは狸小路にあります。

    湯着に着替えて寝転ぶだけで、普段かくことの少ないさらさらとした汗をかくことができ、腰痛や肩こり、女性には大敵の冷えまで改善することができます。

    室温40℃前後の宵蒸洞、室温52℃前後の宝蒸洞があり、好みによって室温を選べるのも嬉しいポイント。

    そして、ほのかグループとしては初となる、 薬香汗蒸幕があるところが最大の特徴です。薬香汗蒸幕は、美容の国韓国では人気の伝統的なサウナ。

    女性専用で、料金に湯着・バス、フェイスタオル・岩盤浴用大判タオルが付いてくるので、手ぶらで行くこともでき、嬉しいことばかりです。

    住所:北海道札幌市中央区南3条西2丁目15-5
    アクセス情報:すすきの駅から徒歩4分
    料金:大人1,250円
    営業時間:8:00-5:00(温浴施設は24時間)
    定休日:なし
    電話番号:011-221-4126
    公式サイト:

    4.札幌で男性専用の部屋がある岩盤浴

    最近は、美意識が高い男性が増えていると言われています。

    そこで、岩盤浴をやってみたい男性も増えているのではないでしょうか。そこで、こちらでは男性専用の部屋がある札幌の岩盤浴をご紹介します。

    SPA safro(スパ・サフロ)

    SPA safro(スパ・サフロ)は、岩盤浴はもちろん、サウナの他、ひのきの浴槽の露天風呂も楽しめる施設。

    スパサフロの大きな特徴は、男性専用、女性専用フロアがそれぞれあるところ。温泉、岩盤浴、仮眠室などそれぞれが男性専用、女性専用として設けられています。

    岩盤浴は室温45度前後に設定され、女性専用スペースとして20床設けています。しかも、ゲルマニウム鉱石・トルマリン・ラジウム陶板・薬方玉石があり、美肌効果に定評があります。

    美味しい食事ができるスペースや宿泊施設も併設されているので、夜まで安心して利用できます。

    岩盤浴室内で行う、無料のヨガレッスンも行っているので、よりダイエット効果やデトックス効果を得たい方にもおすすめです。

    岩盤浴は無理のない体勢で、クールダウンと水分補給を繰り返しながら行うとよいとされていますが、スパサフロでは、岩盤浴のフロアにクールダウン室があるのでぜひ効果的に活用してみてください。

    住所:北海道札幌市中央区南6条西5丁目3番地2
    TEL:011-531-2233
    定休日:なし
    営業時間:24時間
    公式サイト:

    5.札幌で特徴的な石を利用している岩盤浴

    岩盤浴は、どれも同じようにみえても利用する石によって各々特徴があります。

    そのように、札幌で特徴的な石を使っている岩盤浴をご紹介します。

    湯けむりの里つきさむ温泉 ヒーリング「楽汗洞」

    湯けむりの里つきさむ温泉では、浴室に薬宝玉石や麦飯石が使われているだけでなく、立体音響や香りによる複合効果の癒しを楽しむことができます。

    そのためリラックス・精神安定など、心のデトックスも期待できそうです。

    温泉の料金の中に館内着とタオル代が含まれているのも嬉しいですね。

    住所:札幌市豊平区月寒東1条20丁目189-5
    アクセス方法:中央バス「月寒東1条19丁目」停留所下車
    電話番号:011-855-4126
    営業時間:11:30〜20:50(完全予約入替制)
    定休日:年中無休
    公式サイト:

    抗酸化還元陶板浴 エコアース

    ここでは陶板浴と呼ばれる、岩盤浴よりもさらに体への負荷が少ない温熱浴を受けることが出来ます。
    陶板浴は免疫効果が高いと言われ、陶板浴後は血液がさらさらになるそう。

    ホットヨガのレッスンも行っているので、合わせて行って効果を高めてはいかがでしょうか。

    住所:札幌市豊平区平岸3条16丁目2番51号
    TEL:011-887-6183
    定休日:月曜日・年末年始の休日以外
    営業時間:10:00~21:00
    公式サイト:

    ホテルモントレエーデルホフ札幌・癒の花

    癒の花は、ホテルモントレエーデルホフ札幌スパ内に設けられた岩盤浴。

    北海道特有の資源であるブライオゾーア化石と各種珪石を主材料とし、遠赤外線放射量やマイナスイオン発散量を持続できる石盤を使用しているのが特徴です。

    岩盤浴以外にも、天然温泉やスパエステ、あかすり、フットケアなどができるので、全身をリフレッシュさせたいときにはぜひ足を運んでみてください!

    住所:札幌市中央区北2条西1丁目1
    TEL:011-242-7111
    営業時間:11:00~23:00
    公式サイト:

    ラジウム岩盤浴こだわり

    岩盤浴の場所としては珍しくビルの4階にあるラジウム岩盤浴こだわりは、その名の通り、いたるところに「こだわり」があります!

    温泉マニアには有名な、秋田の玉川温泉の環境を本格的なラジウム岩盤浴として札幌で味わうことができるのです。

    ラジウム石をふんだんに使用することで、マイナスイオン効果が発揮され、自然に近い形で適度に気持ちよく汗をかくことができます。

    こだわり派、本格派の岩盤浴を一度試してみてはいかがでしょうか。

    住所:北海道札幌市北区北23条西5丁目2-41ほそかわビル4F
    アクセス情報:北24条駅より徒歩3分
    料金:1,000円
    営業時間:平日9:00-19:00、土曜9:00~12:00
    定休日:なし
    電話番号:011-726-7166
    公式サイト:

    6.岩盤浴の効果を継続して得るにはホットヨガがおすすめ!

    札幌のおすすめ岩盤浴スポットをご紹介してきましたが、お気に入りの店舗は見つかりましたか?特色あるスポットばかりご紹介してきたので、自分に合った店舗を探してみてください。

    札幌で岩盤浴を探している方は、定額制の岩盤浴にいってみてはいかがですが。カルド琴似はホットヨガスタジオですが、岩盤浴もできます。

    月会費が5,000円なので、たくさん岩盤浴に通いたい方にはぴったり。また、ホットヨガ体験を行っているので、ホットヨガにも興味がある方はぜひ行ってみましょう。

    Tags

    ライター

    здесь granit-sunrise.com.ua

    more information designedby3d.com